マイナビが企業説明会を中止・延期 / 国会参観 2週間中止の方向


 就職活動支援サイトなどを運営する「マイナビ」は、3月1日から15日まで開催予定の企業説明会を中止・延期すると発表しました。 

 中止や延期されるのは、3月1日から15日までに全国169の会場で予定していた企業説明会です。理由については、「新型コロナウイルスの流行を受けて、就活生や企業の担当者などの健康に配慮した」としています。

 この決定で、およそ21万人の学生とあわせて1万4080社に影響が出るということです。かわりに企業側にインターネットを使ったセミナーを促して対応していきたいとしています。

 就活のイベントをめぐっては、「リクナビ」を運営するリクルートキャリアが、2月22日から予定していた就活生向けのイベントを3月末まで全て中止すると発表しています。

/////
国会参観 2週間中止の方向

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、衆参両院では、修学旅行など一般の人の国会参観について、3月1日から15日までの2週間、中止する方向で最終調整に入りました。

 また、議会の「傍聴」希望者については体温を測定し、37.5度以上の熱や倦怠感などの症状がないことが確認されれば許可する方向です。

 一方、議員や秘書など日常的に国会に出入りする人については、発熱した場合には休むなど個人の判断に任せる方針です。

 こうした国会での対策は27日、衆参それぞれで議院運営委員会を開き、正式に決定される見通しです。

/////