国際情勢 イタリア死者4000人超、世界で1万1000人超/ 欧米中心に新型コロナウイルスの対策厳格化/ 北朝鮮が弾道ミサイル発射か


 新型コロナウイルスの感染による死者の数は1万1000人を超えました。イタリアでは世界で初めて死者数が4000人を超えています。

 イタリア政府は20日、新型コロナウイルスによる死者は前日から627人増えて4032人となったと発表しました。
一日に確認された死者数としては過去最多です。
また、イランも一日に死者が149人増加と、感染の被害は拡大しています。
 JNNの調べで新型コロナウイルスによる死者数は世界で1万1000人を超えました。
また、感染者数は25万人を超えています。
 WHO=世界保健機関は20日、各国のデータから高齢者だけでなく50歳以下の若い世代が感染で重症化するケースも少なくないと指摘し、警告しました。

//////
欧米中心に新型コロナウイルスの対策厳格化


 欧米を中心に新型コロナウイルス対策を、さらに厳格化する動きが加速しています。

 「スーパーマーケットの買い物に列ができていますが、地面に線が引かれていて、一人一人、距離をとって並んでいます」(記者)  感染者が1万2000人を超えたフランスでは、生活必需品の買い物以外の外出が禁止されていますが、さらに週末に旅行する人などへの警察による取り締まりを駅などで強化しています。
 イギリス政府は20日、飲食店や映画館、スポーツジムなどの速やかな休業を要請しました。
今週、国民に対し人混みを避けるよう指針を出したばかりですが、従わない人も多いため、より厳しい対応となりました。
 一方、アメリカは世界全ての国で通常のビザの発給業務を、一時、停止すると発表しました。
//////
NYダウ急反落、週間下落率 リーマンショック以来の大きさ


  20日のニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が急反落しました。17%を超えた1週間の下落率は、リーマンショック直後以来の下げの大きさです。

 20日午前、ニューヨークの州知事が州内の民間企業の従業員に原則として在宅勤務を義務づけると発表すると、ダウ平均株価は売りが膨らみ、前日の終値と比べて913ドル安い1万9173ドル93セントまで値を下げて取引を終えました。
この1週間の株価下落率は17%を超え、リーマンショック直後以来の大きさの下げを記録。
さらに、20日の終値はトランプ大統領就任以降の株価上昇幅が全て吹き飛んだことも意味します。
 また、原油先物価格も下落し、国際的な指標となっているWTI先物価格は、一時1バレル=19ドル46セントと、2002年2月以来およそ18年ぶりに節目の20ドルを割り込みました。

//////

ヨーロッパからの帰国者に新型コロナ感染広がる

 ヨーロッパからの帰国者に新型コロナウイルスの感染が広がっています。厚生労働省は羽田空港と関西国際空港の検疫所で新たに4人の感染が確認されたと発表しました。

 厚労省は20日、羽田空港の検疫所で2人、関西国際空港の検疫所で2人の、あわせて4人の帰国者が新型コロナウイルスに感染していたことを明らかにしました。
4人はイタリア、スペインなどから帰国しており、このうち3人は無症状だということです。
 20日、東京都でも新たに20代から70代の男女11人の感染が確認されましたが、このうち4人はヨーロッパへの渡航歴がありました。
埼玉県越谷市で感染が確認された旅行添乗員の女性(50代)は今月9日から16日までスペインとフランスへのツアー旅行に同行していたということです。
 さらに、横浜市ではスペインから帰国した30代の男性が、栃木県でもポルトガルに渡航歴のある50代の男性の感染が確認されています。

//////
中国・湖北省、3日続けて新たな感染者なし


 中国の国家衛生当局によりますと、新型コロナウイルスによる中国本土での死者は、20日、新たに7人確認され、あわせて3255人になったということです。また、20日に新たに感染が確認されたのは41人で、あわせて8万1008人だったということです。

 感染が確認された41人は、いずれも国外からの渡航者で、武漢市のある湖北省からは3日続けて新たな感染者は確認されなかったということです。
//////
日米外相電話会談、コロナ防止策で意見交換


 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、20日夜、日米の外相が電話で会談し、感染防止対策などについて意見を交わしました。

 茂木外務大臣は20日夜、アメリカのポンペオ国務長官と新型コロナウイルスをめぐり、およそ20分間、電話で会談しました。
会談で両氏は、水際対策をとる際には日米両国間の協調と情報共有が重要であること、また、治療薬やワクチンの開発に向けて各国との共同開発を摸索することなどで一致しました。
 さらに、来週予定されているG7外相会合でも、新型コロナウイルスや国際社会の重要課題について、しっかり議論し協力していくことも確認しました。


//////
クルーズ船乗船者、国内死亡8人目



厚生労働省は、集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者だったカナダ国籍の70代の男性が19日に死亡したと発表しました。死因は新型コロナウイルス肺炎だということです。

 これで、クルーズ船の乗船者で国内で死亡した人は8人となります。

//////

北朝鮮が弾道ミサイル発射か、安倍首相が「総理指示」

北朝鮮が21日朝、日本海に向けて弾道ミサイルを発射したとみられることについて、安倍総理は情報収集・分析に全力をあげることなどの「総理指示」を出しました。

 「総理指示」では、情報収集・分析に全力をあげ、国民に対して迅速・的確な情報提供を行うこと、航空機、船舶等の安全確認を徹底すること、その上で不測の事態に備え、万全の態勢をとることが指示されました。
///
【速報】北朝鮮、日本海に向け飛翔体を発射


韓国軍の合同参謀本部によりますと、北朝鮮は、日本海に向けて飛翔体を発射しました。北朝鮮による飛翔体の発射は今月9日以来で、今年に入って3回目です。

 日本政府は北朝鮮から弾道ミサイルとみられるものが発射されたと発表。
その上で、日本のEEZ=排他的経済水域の中に落下しないものと推定されるとしています。
//////