〈新型コロナ〉  岡山県で感染4例目 玉野の20代男性、京産大卒業で帰郷 京都で会食の友人2人も感染


 岡山県は30日、玉野市在住の20代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。男性は京都産業大の学生で、欧州を訪れた後に感染が確認された同大生2人と京都市内で会食していた。熱やせきなどの症状はない。県内での感染確認は4例目。

新型コロナ 身に迫る危機実感

 県によると、男性は京都市内で22日に大学関係の会合に参加。24日夜に玉野市の実家に戻ったが、会合に参加した友人1人の感染が愛媛県で確認され、28日に帰国者・接触者相談センターに連絡。症状がないことから自宅待機するよう指示されたが、その後、別の友人1人の感染も石川県で判明したため、30日にPCR検査を受けたという。31日に岡山県内の指定医療機関に入院する予定。

 現時点で濃厚接触した可能性があるのは同居の家族3人で、31日にも検査する。男性は玉野市に帰郷後も外出しており、県が詳細な行動歴を調べている。

 県は京都市での会食で感染したとみており、京産大でクラスターが発生した可能性を視野に入れて調査を進める。

 玉野市は30日、感染症対策本部の緊急会議を開き、黒田晋市長が「情報収集し、今後の対応を考えたい」と述べた。

/////
〈新型コロナ〉岡山・玉野市の20代男性が感染確認 京都産業大学を3月卒業 大学の友人の感染が確認された会食に参加


 岡山県玉野市の20代の男性が30日、新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。男性は、複数の感染者が確認されている京都産業大学を3月、卒業したばかりでした。

(中谷祐貴子/保健福祉部長)
「大学生で大学は京都産業大学です」

 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、京都産業大学を3月に卒業し、玉野市の実家に戻っていた20代の男性です。岡山県で4人目の感染確認です。

 岡山県によりますと男性は22日、京都市で同じ大学の友人らとの会食に参加しました。

男性はPCR検査で陽性判明

 男性に症状はありませんが、会食の参加者2人の感染が確認されたため、30日にPCR検査を行い、「陽性」と判明しました。男性は感染症の指定医療機関に入院する予定です。

 濃厚接触の可能性があるのは男性の家族3人で、31日、PCR検査を行う予定です。
/////