関西も拡大止まらず、大阪は最多34人増 クラスターも/ 福岡は最多の32人増、北九州の病院で集団院内感染か/ 山梨・新型コロナ感染、0歳女児が重症
 
三つの密よりもわかりやすい。集・近・閉。(シュ・キン・ペイ)

/// 
 関西では、大阪府で一日としては最多の34人の陽性が確認され、府は大阪市北区のショーパブなどでクラスター=感染者集団が発生しているとして注意を呼び掛けています。

 大阪府では1日、10代から70代までの男女34人の感染が確認され、一日で確認された感染者数としては最多となりました。
 このうち、プロ野球の近鉄など3球団で監督を務めた梨田昌孝さんの感染も確認され現在、重症だということです。
 また、吉村知事は、大阪市北区のショーパブやクラブなどで18人の感染が確認され、クラスター=感染者集団が発生しているとして注意を呼び掛けています。
 一方、京都では、京都産業大学の学生との交流会に参加し陽性となった3人の井手町職員の同僚女性(50代)など、合わせて4人の感染が新たに確認。
兵庫県でも、13人(1日発表は14人)の感染が新たに確認されました。
/////

「東京や大阪は感染拡大警戒地域」 専門家会議が警告

 新型コロナウイルス対策を検討する政府の専門家会議(座長=脇田隆字・国立感染症研究所長)は1日、感染者が急増する都市部を中心に、爆発的な患者増加(オーバーシュート)が起こる前に医療現場が機能不全に陥ると予想されるとして、早急な対応を求めた。感染の拡大に応じて3地域に分けて対応する考え方を示し、大きく拡大している地域は学校の一斉休校も選択肢の一つとした。

■地域別の対策を提言

 提言では、オーバーシュートを、2〜3日で累積患者数が倍増するペースが続く状態と位置づけた。国内では爆発的な増加は見られていないが、都市部を中心に感染者数が急増していると指摘。医療体制について「爆発的感染が起こる前に機能不全に陥ることが予想される」と警告した。軽症者は自宅療養や他の施設での宿泊も選択肢とすべきだとした。東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫の5都府県は「今日明日にでも抜本的な対策を講じることが求められる」とした。

 また、感染の広がりに応じて(1)感染拡大警戒(2)感染確認(3)感染未確認の三つの地域に都道府県単位で区分する。(1)は直近1週間の新たな感染者や感染経路が不明の感染者がその1週間前と比べて大幅に増えているとした。対応として、期間を明確にした外出自粛、10人以上の集会への参加や多人数の会食を避けることを挙げ、学校の一斉休校も選択肢として検討すべきだとした。

 東京は3月21〜30日の日別の患者数は2・5日ごとに倍増しているが、感染経路を追えている患者が多いとしつつ、一過性の傾向なのか、継続的に注視していく必要があるとした。会議後に会見した脇田座長は、「東京や大阪は感染拡大警戒地域に含まれる」との認識を示した。

 (2)は、新たな感染者や感染経路不明の感染者などの増え方が一定程度の幅に収まっている地域とし、屋内で50人以上の集会やイベントへの参加を控えることなどを示した。(3)は直近1週間で感染が未確認とし、屋外のスポーツや文化・芸術施設の利用、参加者が特定されたイベントは感染症対策をしたうえで行えるとした。

/////

福岡は最多の32人増、北九州の病院で集団院内感染か

北九州市では、先月31日、陽性と判明した80代の男性が入院していた病院で、今月1日、新たに医療スタッフ17人の感染が確認されました。院内感染とみられます。

 「新小文字病院の医療スタッフ17名の陽性が判明しました」(北九州市の会見)  新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、先月31日、陽性と判明した80代の男性が入院していた北九州市門司区の新小文字病院の医療スタッフ17人で、院内感染が発生したとみられます。
17人は、いまのところ無症状で、自宅待機しているということです。
 「たいへん厳しい局面。
なんとしても医療崩壊は避けねばならない」(北九州市 北橋健治市長)  この17人を含め、福岡県内で今月1日、新たに確認された感染者は32人で、一日当たりの感染者数としては最も多くなりました。
/////

山梨・新型コロナ感染、0歳女児が重症

山梨県では、生後8か月の女の子が感染したことが確認されました。

 感染が確認されたのは、山梨県の中北地域に住む生後8か月の女の子です。
入院先の山梨大学医学部附属病院によりますと、女の子は先月31日、心肺停止の状態で救急搬送され、PCR検査で新型コロナウイルスの陽性が確認されました。
 「患者の状態はあまり良くない。
生命に危機が出る可能性がある。
小児科・ICUのスタッフで、懸命に治療している最中」(山梨大学医学部附属病院 武田正之病院長)  女の子は心肺停止の状態は脱したものの重症で、ICU=集中治療室で治療を受けています。
なお病院は、女の子の肺炎の症状が軽いため、新型コロナウイルスが心肺停止を引き起こした可能性は低いとみています。


/////