岡山 5例目 早島町の男性が新型コロナ感染 / 濃厚接触者8人は全員陰性/ 新型コロナ 早島の2人感染確認 岡山県内7人に
「先手」の対策を

 岡山県で、先ほど5例目の新型コロナウイルスに感染した人が確認されました。岡山県が、1日午後6時から会見を開いて発表しています。

感染が確認されたのは、早島町に住む岡山市職員の50代男性です。
岡山県によりますと、男性は先月23日から28日の間、家族と沖縄を旅行していましたが、その途中から倦怠感などを訴えていました。
男性は、早島町に帰った先月28日に医療機関を受診していましたが、31日になっても発熱などが続いていることからPCR検査を行っていました。
同居している家族は3人で、現在症状はありませんが、岡山県がPCR検査を行うことにしています。
/////
新型コロナ 早島の2人感染確認 岡山県内7人に

岡山県は2日、同県早島町の40代女性と10代女性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。同県内での感染確認は計7人となった。午前10時50分から県が記者会見して説明する。

/////
岡山市職員が感染

  岡山市の職員で、中央図書館に勤務する50代の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
県内で感染が確認されたのはこれで5人となり、県は、男性が直前に沖縄を旅行した際に、感染した可能性が高いとみています。

感染が確認されたのは、早島町に住み、岡山市の中央図書館に勤務する50代の男性です。
県によりますと男性は、3月23日から家族と沖縄を旅行で訪れていて、26日に食欲不振や全身のけん怠感などを訴えたため、28日に帰宅したあと、医療機関を受診しました。
その後も症状が改善しなかったことから、3月31日、県内の「帰国者・接触者外来」を受診し、ウイルス検査を受けた結果、4月1日、感染が確認されたということです。
県によりますと、男性が神戸空港から沖縄を訪れた際、乗っていた飛行機にすでに感染が確認されている別の男性が乗っていたということです。
県は、沖縄への旅行中に感染した可能性が高いと見て、男性の行動などを詳しく調べています。
また県は、一緒に旅行をした1人を含む家族3人が濃厚接触者にあたるとして、ウイルス検査を行う予定です。
県内で感染が確認されたのは、これで5人となりました。
/////

〈新型コロナ〉岡山市立中央図書館に勤める市職員の50代男性が感染 3月23日から28日まで家族と沖縄県に滞在

岡山県早島町在住で岡山市職員の50代男性が新型コロナウイルスに感染していることが1日、分かりました。岡山県で5人目の感染確認です。

 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、岡山県早島町在住で岡山市立中央図書館に勤める50代の男性です。岡山県によりますと、男性は3月23日から同居の家族と沖縄県に滞在し28日に神戸空港を経由して自宅に戻りました。

 帰宅後も頭痛や発熱などの症状が続いたため1日、PCR検査を行った結果「陽性」と判明しました。感染症の指定医療機関に入院する予定です。

 男性の濃厚接触者は同居の家族3人で1日、PCR検査を行う予定です。
/////
【新型コロナ】岡山市職員が陽性 図書館勤務50代男性、県外で感染か 子どもの引っ越しで沖縄に 同じ航空便に沖縄の感染男性


岡山県は1日、岡山市職員の50代男性=同県早島町在住=が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の指定医療機関に入院しており、重症ではないという。県内での感染確認は5例目。

新型コロナ 身に迫る危機実感

 県や岡山市によると、男性は子どもの引っ越しで3月23~28日に沖縄県に滞在。26日から倦怠(けんたい)感や頭痛などを訴え、その後に発熱も伴い、岡山県に戻った28日に医療機関を受診。症状が改善しないため帰国者・接触者外来を31日に受診し、県環境保健センターでのPCR検査で陽性と確認された。

 男性は沖縄県への往復は神戸空港発着の飛行機、神戸から戻る際には新幹線を利用。往路の機内では26日に感染が判明した30代男性=那覇市在住=が乗り合わせていたとの情報が同県から寄せられている。岡山県は県外で感染した可能性が高いとみている。

 男性は岡山市立中央図書館(同市北区二日市町)で窓口対応はしない管理業務に従事。岡山に戻ってからは出勤しておらず、外出したのは医療機関受診時のみという。現時点で判明している濃厚接触者は、沖縄に同行した1人を含む同居の家族3人。検査を実施し、4月2日にも結果を公表する見込み。沖縄訪問前の詳しい行動歴は分かっておらず、岡山県は他の濃厚接触者の有無を含め調べている。

 早島町の中川真寿男町長は町内初の感染者が出たことを受けて役場で記者会見し「感染拡大防止へ手洗い、うがいなどを徹底してほしい」と呼び掛けた。



/////
中央図書館を2日から臨時休館 岡山市職員陽性で館内消毒


 岡山市教委は1日、新型コロナウイルス感染が確認された50代男性が勤務する市立中央図書館について、館内の消毒などのため、2日から臨時休館すると発表した。期間は「当分の間」としている。

 市教委によると、男性職員は発症前の3月20日から休暇を取っており、館内での感染拡大の可能性は低いとみている。約70人の同僚も濃厚接触者に該当しないとしているが、念のために健康状態を聞き取る。

 記者会見で菅野和良教育長は「多くの人が利用する施設で、不安の払拭(ふっしょく)に最大限、努力する」とした。他の市立図書館は通常通り開館し、市立小中高校を7日から再開する予定も変えない。

/////
濃厚接触者8人は全員陰性

 30日、高松市と玉野市で新型コロナウイルスへの感染が確認された男性2人の家族にPCR検査を行った結果、感染は確認されませんでした。

30日感染が確認されたのはともに京都産業大学を卒業した20代の男性2人です。
2人は3月下旬に実家のある高松市と玉野市に戻った後、新型コロナウイルスへの感染が確認されていました。
これを受け、高松市と岡山県が2人の家族あわせて8人が濃厚接触にあたるとしてPCR検査を行った結果、全員陰性で、感染していなかったことが分かりました。
感染した2人の男性は実家で外出するなどしていましたが、高松市と岡山県は短時間接触があった人の健康状態も観察を続けるとしています。
/////