国際情勢 五輪会場に英最大の病院/ セペダ容疑者、引き渡し決定 /感染者100万人超え、死者は5万人超え/ ポーランド政府の手配機で日本人ら帰国

五輪会場に英最大の病院


   イギリスでは新型コロナウイルス患者のさらなる増加に備えて、大型展示場に臨時病院が完成しました。

 「こちらは、ロンドンオリンピックの競技会場にも使われた展示場ですが、わずか10日ほどの工事でイギリス最大の病院に姿を変えました」(記者)  改装は、イギリス軍などの協力で行われました。
人工呼吸器などを備えたベッドが500床あり、今後4000床まで増やす予定です。
この病院は近代的な看護の概念を確立したイギリスの看護師にちなんで「ナイチンゲール病院」と名づけられました。
 「私たちはナイチンゲールの教えに立ち返りました。
安全で十分なケアを受けられる環境を患者に保証します」(最高執行責任者)  イギリスでは、医療崩壊を防ぐべく、こうした臨時病院を他の都市にも作る予定です。


//////
セペダ容疑者、引き渡し決定

 フランスで日本人留学生が行方不明になっている事件で、チリ最高裁は、国際手配されているチリ人の男の身柄をフランスに引き渡す決定を出しました。

 この事件は4年前、フランス東部ブザンソンで留学生の黒崎愛海さんが行方不明になり、元交際相手でチリ人のニコラス・セペダ容疑者が殺人などの疑いで国際手配されているものです。
 チリ最高裁は2日、「黒崎さんが行方不明になった後のセペダ容疑者の行動が殺人関与への疑いを強めた」として、フランスへの身柄引き渡しを認める決定を出しました。
これに対し、弁護側は「フランス検察の証拠は引き渡しを認めるには不十分」として、異議申し立てを行うとしています。
 チリ最高裁は異議申し立てを受けて、最終的な判断を示すとしています。

//////
感染者100万人超え、死者は5万人超え


 新型コロナウイルス感染による死者が世界全体で5万人を超え、感染者は100万人を超えました。

 医療分野で評価の高いアメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスによる世界全体の死者は5万1485人となりました。
イタリアに続き、2日にはスペインで死者が1万人を突破。
また、感染者は最も多い20万人以上のアメリカを筆頭に、イタリア、スペインでも10万人を超え、世界全体では100万人を超えました。
 こうしたなか、ドイツ政府は、日本で開発されたインフルエンザ薬「アビガン」を治療薬として調達すると明らかにしました。
ドイツの感染症対策の第一人者は、アビガンについて、「かなり有力な薬だ」と評価していて、重症患者に投与される方針です。

//////
ポーランド政府の手配機で日本人ら帰国


 新型コロナウイルスの影響で日本への直行便が運休し、ポーランドから帰国できなくなっていた日本人ら160人が、2日にチャーター機で成田空港に到着しました。

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、ポーランドでは日本への直行便が運休していて、日本人の出国が難しくなっていました。
そのため、ポーランド政府がチャーター機を手配し、2日午後、日本人ら160人を乗せた機体が成田空港に到着しました。
帰国者たちは今後2週間、自宅や指定のホテルで待機する予定です。
 「まずは一安心」(帰国者) 「家の近くのホテルに(滞在する)。
(Q.何日くらい?)2週間。
お金は実費」(帰国者) 「自宅が神戸にあるので、会社の手配したハイヤーで(帰る)。
公共交通機関が利用禁止ということで」(帰国者)  日本政府は、3日から全ての入国者に自宅やホテルなどでの14日間の待機に加え、公共交通機関の利用自粛も要請するなど、水際対策を一層強化します。


//////
「緊急事態宣言待たず 危機感持って」


新型コロナウイルスの感染拡大が続くイタリア北部・ロンバルディア州に住む女性が取材に応じ、「緊急事態宣言が出る前の今から、日本の人たちには強い危機感を持ってほしい」と呼びかけました。

 「症状がなくても、自分が感染している可能性がある。
そこの危機感が日本はいま、全くないと思う。
(緊急事態)宣言されるのがどうこうではなくて、政府の動きを待つのではなく、自分たち一人一人で判断して、自分で自分の身を守るしかないのでは」(ロンバルディア州ミラノ在住 藤原真弓さん)  国内全域で封鎖措置が続くイタリアの日本料理店で働く藤原真弓さん。
ファッションブランドのアルマーニが使い捨て防護服、ブルガリが消毒ジェルを生産するなど、世界の企業が感染拡大防止に努力していると指摘。
その努力を無駄にしないよう、日本でも外出を控えるための移動制限を行うべきではと指摘しました。

//////