コロナ感染者がいた店舗や施設情報をマッピングした「感染事例マップ」公開


 
「感染事例が報告された場所の情報」マップ

報道ベンチャーの株式会社JX通信社は、新型コロナウイルス感染者が出入りした店舗や施設などの情報をマップ上に表示する「感染事例が報告された場所の情報」マップを提供開始している。

日々、日本各地で新型コロナウイルス感染症(COVID19)の感染事例が公表されているが、全国の自治体や企業が個別判断のもとに公表しており、統一的な整理や発信が行われていない状態だ。

公表の内容が自治体、事例ごとに異なる状態で、自分の県のどこに住む人がコロナに感染して、その人がどのお店を使っていたのか、といった情報は正確な情報がつかみにくく、SNSなどによる近隣の企業や施設に対する根拠のない噂やデマ・フェイクニュースの拡散、風評被害の原因にもなっている。

これに対し同社では、企業や自治体等により感染事例が正式に報告されたピンポイントな場所の情報を地図上にマッピングして、地図上からどこのお店や施設で感染事例が発生したのかを探せるようにした。

マップでは店舗・施設ごとに感染者の人数に応じて色分けと円の大きさを変えて視覚的にわかりやすくしている。

また、当該施設をタップすれば「施設名」「住所」「感染事例の報告日」「消毒済みかどうかという情報」「感染者数」が表示され、今後利用できるかどうかの目安にもなる。

本マップが見られるのは、スマホでは速報ニュースアプリ「NewsDigestアプリ」内の「新型肺炎」特設タブにある「新型コロナウイルス感染状況マップ」のページから。パソコンでは企業向け緊急情報サービスFASTALERTからも確認できる。


パソコン版

発表資料

NewsDigestアプリ