岡山 新型コロナ 早島町2人が感染 / 〈新型コロナ〉岡山県で8人目の感染確認 岡山市の自営業の60代男性 出張先の東京で感染か / 従業員感染で天満屋休業
ネット会議を推進・マスク着用


 岡山県で6例目・7例目となる新型コロナウイルスに感染した人が確認されました。4月1日に感染が確認された、早島町の50代男性の家族2人です。

新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、早島町に住む40代と10代の女性です。
岡山県によりますと、2人は1日感染が確認された50代の男性の妻と娘で、娘は先月23日から28日の間、男性とともに沖縄県に滞在していました。
2人に症状はありませんが、男性の濃厚接触者にあたることから検査を受けたところ、陽性と判定されました。
40代の女性は、28日から仕事を休んでいました。
一方、10代の女性は先月29日から3日間、天満屋岡山店と早島町内の飲食店で、マスクを着用の上アルバイトをしていたということです。
天満屋岡山店では、店舗の消毒作業のため2日を臨時休業としました。
50代男性の同居家族のうち残る1人も検査を受けましたが、陰性と確認されています。

/////
〈新型コロナ〉岡山県で8人目の感染確認 岡山市の自営業の60代男性 出張先の東京で感染か


岡山市に住む自営業の60代の男性が2日、新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。岡山県で8人目の感染確認です。

(岡山市/大森雅夫 市長)
「東京都に出張されており、出張先で感染したものと考えられます」

 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、岡山市中区在住で自営業の60代の男性です。岡山市によりますと男性は、3月18日から20日まで東京に出張し、19の日夜には都内のバーで飲酒をしたということです。

 3月23日に37度3分の熱が出て、4月1日、再び発熱や倦怠感などの症状が出たため、岡山市の病院を受診しました。2日、PCR検査を行った結果、「陽性」と判明しました。

 3日、感染症の指定医療機関に入院する予定です。

 男性の濃厚接触者は同居している家族3人で、今後PCR検査を行う予定です。
/////
岡山市新たに1人感染

岡山市に住む60代の男性が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認され、市は男性が先月中旬に、出張で東京を訪れた際に感染した可能性が高いとみて、男性の行動の確認を進めています。

岡山市によりますと、新たに感染が確認されたのは、岡山市中区に住む自営業の60代の男性です。
男性は、先月23日に37度3分の発熱があり、いったん、熱は下がったものの、再び37度3分の発熱があったことからウイルス検査を行った結果、2日、感染が確認されました。
症状は軽いということです。
岡山市は、男性と同居しているいずれも会社員の50代の妻と、20代と30代の2人の娘について、濃厚接触者にあたるとしてウイルス検査を行うことにしています。
市は男性の行動を調べていますが、先月18日から20日にかけて、飛行機を使って東京に出張しており、この際、都内で感染した可能性が高いとみています。
また、男性は岡山に戻ってから仕事で、赤磐市や倉敷市、それに里庄町を訪れており、濃厚接触者にあたる人がいないか調べています。
岡山県によりますと県内で感染が確認された人は、8人となりました。
岡山市の大森市長は記者会見で「やむを得ない場合以外、感染が拡大している地域に移動するのを自粛していただきたい」と述べ、感染拡大を防ぐため市民に協力を呼びかけました。
また、新学期からの学校の再開について、大森市長は「今月7日が始業式だが、週末の動きをみて6日に最終判断したい」と述べました。

/////
感染の市職員家族2人も陽性


4月1日に新型コロナウイルスへの感染が確認された、岡山市の職員と同居する家族2人が、ウイルス検査を受けた結果、2日、新たに感染が確認されました。
県内で感染が確認されたのは、これで7人となりました。

感染が確認されたのは、早島町に住む40代の会社員の女性と、10代の大学生の女性で、1日に感染が確認された、岡山市職員の50代の男性と同居する妻と娘です。
いずれも発熱などの症状は出ていないということです。
このうち10代の娘は、父親と一緒に3月23日から28日まで沖縄を訪れていて、帰宅後、31日まで、岡山市北区の天満屋と早島町内の飲食店でアルバイトをしていたということです。
一方、40代の妻は、男性が28日に帰宅して以降、仕事を休んで自宅で看病にあたっていたということです。
また、県内で別居している家族1人も、濃厚接触した可能性があるため、県がウイルス検査を行うことにしています。
県内で感染が確認されたのは、これで7人となりました。

/////
従業員感染で天満屋休業

岡山市のデパート、天満屋は、従業員が新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを受け、2日は臨時休業としました。
店内の消毒が完了し、女性と濃厚接触した従業員はいなかったことから、3日営業を再開することになりました。

県によりますと岡山市北区にある「天満屋岡山本店」で働く、早島町の10代の女性が2日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
女性は、感染が確認された父親とともに、先月28日まで沖縄を訪れていて、帰宅後の29日から3日間、デパート内の喫茶店で働いていたということです。
天満屋は、店舗の消毒をするため、2日は臨時休業としました。
従業員が休業を知らせる看板を出入り口に設置し、店を訪れた客への説明にあたっていました。
倉敷市から夫婦で買い物に訪れた70代の女性は「びっくりしています。仕方がないので別の店で買い物をしようと思います」と話していました。
保健所が、関係者に聞き取りを行った結果、女性と濃厚接触した従業員はおらず、店内の消毒も完了したことから、3日、営業を再開することになりました。
天満屋は「お客様と従業員の健康と安全を最優先に考え、引き続き感染予防策の徹底を図ってまいります」とコメントしています。


/////