岡山 米留学帰りの岡山市女性が感染 9例目  / 岡山市新たに1人感染



 留学先のアメリカから帰国した岡山市の20代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認され、岡山県内で感染が確認されたのは9人になりました。
岡山市は、女性が帰国前にアメリカで感染した可能性が高いとみています。

新たに感染が確認されたのは、岡山市の20代の女性です。
岡山市によりますと、女性は留学先のアメリカから先月20日に帰国し、岡山市内の自宅に戻りました。
その後、1日に39度台の発熱やけん怠感などの症状を訴え、2日も発熱が続いたことなどから帰国者・接触者外来を受診し、ウイルス検査の結果、3日に感染が確認されたということです。
岡山市は、女性の帰国後の行動から留学先のアメリカで感染した可能性が高いとみています。
また、女性と同居する家族3人が濃厚接触していると判断し、今後、ウイルス検査をする予定です。
これで、岡山県内で感染が確認されたのは9人になりました。

//////
岡山市新たに1人感染


岡山市に住む60代の男性が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認され、市は男性が先月中旬に、出張で東京を訪れた際に感染した可能性が高いとみて、男性の行動の確認を進めています。

岡山市によりますと、新たに感染が確認されたのは、岡山市中区に住む自営業の60代の男性です。
男性は、先月23日に37度3分の発熱があり、いったん、熱は下がったものの、再び37度3分の発熱があったことからウイルス検査を行った結果、2日、感染が確認されました。
症状は軽いということです。
岡山市は、男性と同居しているいずれも会社員の50代の妻と、20代と30代の2人の娘について、濃厚接触者にあたるとしてウイルス検査を行うことにしています。
市は男性の行動を調べていますが、先月18日から20日にかけて、飛行機を使って東京に出張しており、この際、都内で感染した可能性が高いとみています。
また、男性は岡山に戻ってから仕事で、赤磐市や倉敷市、それに里庄町を訪れており、濃厚接触者にあたる人がいないか調べています。
岡山県によりますと県内で感染が確認された人は、8人となりました。
岡山市の大森市長は記者会見で「やむを得ない場合以外、感染が拡大している地域に移動するのを自粛していただきたい」と述べ、感染拡大を防ぐため市民に協力を呼びかけました。
また、新学期からの学校の再開について、大森市長は「今月7日が始業式だが、週末の動きをみて6日に最終判断したい」と述べました。

//////

 岡山市は3日、市内で新たに2人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。60代男性と20代女性で、いずれも軽症という。市は男性は出張先の東京、女性は留学先の米国で感染した可能性があるとしている。岡山県内での感染確認は9人、同市では4人となった。

 市によると、男性は中区に住む経営コンサルタント業者で、3月18~20日に岡山桃太郎空港発着の飛行機で1人で東京に出張した。帰岡後の23日に発熱して翌日に治まったが、30日に再度発熱し、2日夜のPCR検査で陽性が判明した。19日には東京都内でカラオケ店とバーを訪れたという。

 同居の家族3人を濃厚接触者として検査し、いずれも陰性だった。他に従業員3人と27日に利用した岡山市内のリラクセーション施設店員1人が濃厚接触者とされ、4日にも検査する。男性は23~30日に赤磐、倉敷市と里庄町の事業所を仕事で訪問しており、他の接触者の把握も急ぐ。

 一方、女性は3月20日に留学先の米国から成田空港を経由して新幹線などで帰岡した。4月1日に発熱し、2日に市内の帰国者・接触者外来を受診。3日の検査で陽性と分かった。帰岡から発症までは主に自宅で過ごしたという。現時点で濃厚接触者とみられるのは同居の50代母、20代妹、70代祖母の3人で、4日にも検査する予定。

 記者会見で大森雅夫市長は同市内の感染者が4人となったことについて「感染経路が分からない患者が多数発生している状況ではないが、感染者が多い地域に行くことは避けてもらいたい」と述べた。

//////
〈新型コロナ〉留学先のアメリカで感染か 岡山市の20代女性が「陽性」、県内で9人目の感染者


岡山市の20代の女性が3日、新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。岡山県で感染が確認されたのは9人目です。


岡山市/大森雅夫市長の記者会見 3日夜

(岡山市/大森雅夫 市長)
「どうも留学先で感染をされたということです」

 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、岡山市に住む20代の女性です。岡山市によりますと女性は、3月20日アメリカ留学から帰国し東京から岡山に移動しました。

 1日に熱や倦怠感などの症状が見られ、2日に帰国者・接触者外来を受診。PCR検査の結果、陽性と判明しました。現在、症状はないということです。

 女性の濃厚接触者とされる70代の祖母や50代の母親ら家族3人にも症状はなく、今後PCR検査を行う予定です。

 また、2日に感染が確認された岡山市中区の男性の家族3人は陰性が確認され、市は他の濃厚接触者についても調査を続けています。

//////