新型コロナ、県内感染者10人に 岡山市の50代男性 市中感染か、岡山市内5人目

https://okayama.stopcovid19.jp
 
コロナ感染 爆発 前夜


岡山市は4日、同市南区に住む会社員の50代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。男性には渡航歴や感染者の多い地域への訪問歴がなく、市は「感染経路が不明で市中感染の可能性が否定できない」としている。岡山県内での感染確認は10人目、同市内では5人目となった。

 市によると、男性は3月31日に38度台の発熱があり4月1、3日に医療機関を受診。軽い肺炎や嗅覚障害があったため、4日にPCR検査し陽性となった。現在、軽い発熱はあるが軽症という。5日にも入院する。

 市は発熱前2週間の詳細な行動歴を聞き取ったが、自宅と職場以外はスーパーに立ち寄る程度で、市外への移動、感染者や濃厚接触者との接触もないという。現時点で判明している男性の濃厚接触者は、同居する80代の父母と50代の弟の家族3人で、5日にPCR検査を実施する予定。

 記者会見で大森雅夫市長は7日から予定している学校再開について「今回のケースをよく分析して総合的に判断したい」と述べた。「経路不明なだけにもう一度よく調べたい」と5日に男性を再検査するとした。


/////

岡山 50代男性の感染確認 経路は不明 県内10人に 新型コロナ

岡山市の50代の男性1人が新たに新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。岡山県内で感染が確認されたのは10人になりました。

これは岡山市が4日夜、記者会見をして明らかにしました。

新たに感染が確認されたのは岡山市南区の50代の会社員の男性で、先月31日に38度台の発熱があり、その後、肺炎や嗅覚障害の症状がみられたことからウイルス検査を行ったところ、4日、陽性とわかったということです。

これで岡山県内で感染が確認された患者は10人になりました。

岡山市が男性の行動を調べたところ市内の職場と自宅との往復が中心でこれまでのところどこで感染したのかはわからないということです。

岡山市の大森市長は「感染経路が全くわからず『どこでうつったんだ』と驚いている。もし市中感染していたということになれば、次のステップを議論していかなくてはいけない」と述べました。

/////
<新型コロナ> 岡山市の50代会社員男性が陽性も岡山市は再検査実施へ 岡山県の感染者2桁に

岡山市は4日夜、南区の50代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。岡山県の感染者はこれで2桁になりましたが、岡山市はこの男性の感染には疑問があるとして再度PCR検査する方針です。


岡山市/大森雅夫市長の記者会見 4日夜

 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは岡山市南区の50代の会社員の男性です。岡山市によりますと、男性は3月31日に発熱や倦怠感の症状が出て4月1日病院を受診しました。その後も症状が改善しなかったため3日に病院を受診。嗅覚障害や肺炎があるとしてPCR検査を受け、4日陽性と判明しました。

 男性に海外渡航歴や東京や関西など感染が多い地域への移動はなかったということです。県内の移動もバイクによる自宅と職場の往復がほとんどで感染源は不明ということです。

 岡山市は男性の感染については確信が持てないとして再度、PCR検査をするとしています。男性の濃厚接触者は
同居の家族3人で今後PCR検査を行う予定です。

 また、県内9人目の感染者となったアメリカ留学から帰国した女性の家族3人はPCR検査の結果陰性と判明しました。
/////

【新型コロナ】岡山市の50代男性感染確認 市中感染か、岡山県内10人目、岡山市内5人目


 岡山市は4日、同市南区に住む会社員の50代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。男性には渡航歴や感染者の多い地域への訪問歴がなく、市は「感染経路が不明で市中感染の可能性が否定できない」としている。岡山県内での感染確認は10人目、同市内では5人目となった。

 市によると、男性は3月31日に38度台の発熱があり4月1、3日に医療機関を受診。軽い肺炎や嗅覚障害があったため、4日にPCR検査し陽性となった。現在、軽い発熱はあるが軽症という。5日にも入院する。

 市は発熱前2週間の詳細な行動歴を聞き取ったが、自宅と職場以外はスーパーに立ち寄る程度で、市外への移動、感染者や濃厚接触者との接触もないという。現時点で判明している男性の濃厚接触者は、同居する80代の父母と50代の弟の家族3人で、5日にPCR検査を実施する予定。

 記者会見で大森雅夫市長は7日から予定している学校再開について「今回のケースをよく分析して総合的に判断したい」と述べた。「経路不明なだけにもう一度よく調べたい」と5日に男性を再検査するとした。

/////
昨日の記事も
/////
岡山県11例目の新型コロナ感染確認 / 岡山市の男性 東京出張で感染か



 岡山市内6例目、岡山県内で11例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

陽性反応が出たのは、岡山市の50代の自営業の男性です。
男性は、3月24日から30日にかけて東京都に出張していて31日に発熱の症状が出ました。
PCR検査の結果、陽性と判明し、4日、感染症指定医療機関に入院しました。
濃厚接触者は男性の妻1人でこれからPCR検査が行なわれる予定です。
一方、4日に感染が発表された岡山市南区の50代男性は、感染経路の推測が難しく市中感染の疑いもあることから、念のため、再びPCR検査を受けていますが、結果は出ていないということです。

////

岡山市の男性 東京出張で感染か


岡山市の50代の男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認され、県内で感染が確認されたのは11人になりました。
市は、男性が東京出張中に感染したとみて「出張を含め不要不急の外出は控えてほしい」と呼びかけています。

岡山市によりますと、新たに感染が確認されたのは岡山市に住む自営業の50代の男性です。
男性は先月24日から30日にかけて東京に出張し、翌31日から発熱やのどの痛みが続いたことから、3日に「帰国者・接触者外来」を受診しウイルス検査を行ったところ、4日に陽性とわかったということです。
男性は東京に出張中、マスクを着用していたものの、初日に昼食をとった店が混み合っていたため不安に感じていたなどと説明していることから、市は東京で感染したものとみています。
また、男性は岡山に戻ってからは自宅で過ごしていたということで、市は30代の妻が濃厚接触していると判断し、ウイルス検査することにしています。
岡山市保健福祉局の福井貴弘局長は記者会見で「岡山市でも感染確認の頻度が高くなっていて、予断を許さない状況だ。出張を含め不要不急の外出は控えてほしい」と呼びかけました。
////
〈新型コロナ〉岡山県で11人目 岡山市の50代男性の感染を確認…3月末に東京出張

岡山市の50代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。岡山県では11人目です。


岡山市/福井貴弘 保健福祉局長

(岡山市/福井貴弘 保健福祉局長)
「市内6例目、県内11例目(感染)になります」

 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、岡山市に住む自営業の50代の男性です。岡山市によりますと、男性は3月24日から30日まで東京都へ出張しました。

 岡山市の自宅に帰った後に発熱が続いたため、3日、帰国者・接触者外来を受診。4日、PCR検査を行って陽性と判明しました。
 現在、感染症の指定医療機関に入院していますが、喉の痛みがあるということです。

 男性の濃厚接触者は30代の妻で、今後、PCR検査を行う予定です。

 男性は東京出張中に外で食事をした際、1カ所がお客さんで混雑している飲食店だったということです。東京で感染したとみられています。


////
岡山県内で感染拡大 岡山市の50代自営業男性が新型コロナ感染 11例目に【岡山・岡山市】


岡山市は5日、東京に出張していた市内に住む50代の男性が、新型コロナウイルスに感染したと発表しました。これで岡山県内の感染者は11人になりました。
感染したのは、岡山市に住む50代の自営業の男性です。市によりますと男性は、3月24日から30日まで東京に出張していて、翌日の31日に発熱があり、きのう検査した結果、感染が確認されました。男性は現在入院中ですが、症状は軽いということで、市では出張先の東京で感染したとみています。男性は30代の妻と
同居していて、5日に感染を検査する予定です。これで岡山県内の感染者は11人になりました。
岡山市では昨夜、海外や県外に出ていない南区に住む50代の会社員の男性も感染が確認されていて、市では「市中感染の可能性が否定できない」としています。
また、アメリカ留学から帰国した後、おととい感染が確認された岡山市の20代の女子学生について、同居する濃厚接触者3人を検査した結果、陰性だったことが
分かりました。
////

市中感染か 岡山市南区の50代男性が新型コロナウイルス感染 県内10例目【岡山・岡山市】

岡山県で10例目の感染確認です。岡山市は4日、南区に住む50代の会社員の男性の感染を発表しました。男性は海外や県外に行っておらず、市は、市中感染の可能性を否定できないとしています。
感染したのは岡山市南区に住む50代の会社員の男性です。市によりますと男性は、38度台の発熱などの症状で今月1日と3日、市内の医療機関を受診しました。2回目の受診の際、男性に肺炎と嗅覚の異常がみられ、検査した結果、感染が確認されました。熱はあるが軽症だということです。
男性は、海外や県外に行っておらず、自宅と職場、スーパー以外には外出していません。感染者や濃厚接触者との接触も確認されておらず、市は、感染経路が特定できないため、市中感染の可能性を否定できないとした上で、男性を再検査します。

(岡山市 大森雅夫市長)
「感染の恐れがある場所に行っていない。どうして陽性になるのか率直に疑問」    
男性は、80代の両親と50代の弟と一緒に暮らしていて、感染を検査する予定です。
////

岡山市で50代の男性2人の感染を確認

岡山市で
50代の男性2人が
新型コロナウイルスに
感染していたことが
新たに確認されました。

県内での感染は
11人となりました。


このうち岡山市南区の
50代の男性会社員は、
先月31日に38度台の熱と
倦怠感の症状が出て、
その後、軽い肺炎と
嗅覚の異常が認められました。

このため
PCR検査を行ったところ、
昨夜、陽性と判定されたもので、
県内の指定医療機関に
入院していますが、
重症化していないということです。

男性に海外渡航歴や
首都圏などへの出張は無く、
自宅と職場の往復が
ほとんどだったということです。

市は市中感染の可能性も
否定できないとして、
改めてPCR検査を行ない
感染ルートを調べるとともに、
同居する両親や弟のPCR検査も
実施するとしています。

また岡山市の50代の
自営業の男性の感染が
新たに判明しました。

男性は先月24日から30日まで
東京へ出張していて、
帰宅後の31日に発熱するなどし
きのうPCR検査で
陽性と判定されました。

既に指定医療機関に入院していて、
熱はあるものの、
落ち着いていると言う事です。

男性には同居する
30代の妻以外の
濃厚接触はいないと見られ、
市は妻のPCR検査も
実施することにしています。

////
新型コロナウイルス岡山県内で9人目の感染

岡山市で
新型コロナウイルスの
感染者が確認されました。

20代の女子大学生で
先月中旬に留学先の
アメリカから帰国していました。

これで
岡山県内の感染者は
9人となりました。


新たに感染が確認されたのは
岡山市の20代の女子大学生です。

先月20日に
留学先のアメリカから帰国し
今月1日になって発熱、
その後、症状が続いたため
PCR検査を行った結果、
昨夜、陽性と判定されました。

女子大学生の症状は
治まっていますが
県内の指定医療機関に
入院する予定です。

岡山市によりますと
女子大学生は
帰国後ほとんど外出せず
自宅で過ごしていたということで、
アメリカで感染した可能性が
高いとしています。

また、同居している家族3人を
濃厚接触者として
PCR検査を
行うことにしています。

これで岡山県内での
新型コロナウイルスの感染者は
9人となりました。
一方、
おととい
岡山市で感染が確認された
県内8人目の
60代男性の家族3人について
PCR検査の結果、
全員
陰性だったことが確認されました。

////
国内感染者3858人(クルーズ船除く)新型コロナウイルス



  5日はこれまでに東京で143人など合わせて360人の感染が新たに発表され、午後11時半の時点で日本で感染が確認された人は、空港の検疫で見つかった人やチャーター機で帰国した人なども含めて3858人となっています。このほか▽クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせると4570人となります。また、亡くなった人は5日、東京都、福井県、愛知県であわせて9人が発表され、▽国内で感染した人が93人、▽クルーズ船の乗船者が11人のあわせて104人となっています。

日本で感染が確認された3858人のうち、
▽東京都は1033人、
▽大阪府は408人、
▽神奈川県は265人、
▽千葉県は260人、
▽愛知県は228人、
▽兵庫県は203人、
▽北海道は194人、
▽埼玉県は185人、
▽福岡県は162人、
▽京都府は125人、
▽茨城県は64人、
▽岐阜県は58人、
▽福井県は53人、
▽石川県は43人、
▽新潟県は35人、
▽高知県は33人、
▽大分県は32人、
▽群馬県は26人、
▽奈良県は25人、
▽和歌山県は24人、
▽宮城県は23人、
▽愛媛県は21人、
▽熊本県は20人、
▽滋賀県は18人、
▽栃木県、静岡県は17人、
▽沖縄県、福島県は16人、
▽広島県は15人、
▽山梨県は14人、
▽山形県、三重県は13人、
▽長野県、山口県、長崎県は12人、
▽青森県、秋田県、岡山県は11人、
▽富山県、宮崎県は10人、
▽佐賀県は8人、
▽徳島県、鹿児島県は3人、
▽香川県は2人です。

このほか、▽中国からチャーター機で帰国した人が14人、
▽厚生労働省の職員や検疫官、それに空港の検疫で感染が確認された人などがあわせて80人です。

/////