東京都で新たに7人死亡、感染確認は143人 / 世論調査、緊急事態宣言「出すべき」8割/ 緊急事態宣言、小池都知事「早期に結論を」/国内感染者3858人(クルーズ船除く)新型コロナウイルス


東京都で1日に確認された新型コロナウイルスの感染者数としては最も多い143人の感染が5日、新たに確認されたほか、7人が死亡しました。

 東京都内では5日、1日に確認された感染者数としてはこれまでで最も多い143人が新たに確認されましたが、このうち感染経路のわからない人が92人に上るということです。
 「驚くような数字であります。
もっと驚くことが、感染源が追えない、リンクが見えない方々が90名を超えていることです」(東京都・小池百合子知事)  都内の感染者の数は合わせて1034人になり、都内では新たに7人が死亡しました。
感染者の増加に対応するため、東京都は5日までに病床を1000床確保したとしていますが、都内のホテルを借り上げ、7日から軽症者を移動させる方針です。
 このほか、5日は大阪府でも21人の感染が新たに確認されるなど、JNNのまとめで国内での感染確認はクルーズ船関連を含めて合わせて4564人にのぼっています。
 愛知県では名古屋市で高齢の男性が肺炎で死亡し、新型コロナウイルスによる死者は全国で104人となりました。


/////
世論調査、緊急事態宣言「出すべき」8割

  新型コロナウイルスの感染が拡大する地域に対して外出の自粛要請などを行うことが可能となる「緊急事態宣言」について、宣言を「出すべき」と答えた人が8割に達したことがJNNの世論調査でわかりました。

 安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より5.7ポイント減って43.2%と、現在の調査方法を導入した2018年10月以降、最低の数字を更新しました。
一方、支持できないという人は5.2ポイント増えて52.7%で、調査方法は異なるものの、支持・不支持が逆転したのは1年7か月ぶりとなります。
 新型コロナウイルスの感染防止に向けた政府のこれまでの取り組みについて聞いたところ、「評価する」が31%、「評価しない」は55%と、先月よりも評価しない割合が増えています。
 東京都の感染者増加を受けて取りざたされている「緊急事態宣言」については、「出すべき」と答えた人が80%に達し、「出す必要はない」の12%を大きく上回りました。
 小・中・高校などの休校措置を継続すべきかどうかについては「継続すべき」が70%、「継続する必要はない」が15%でした。
 安倍総理が全世帯に布製のマスクを2枚ずつ配布する考えを表明したことについて聞きました。
「評価する」は22%だった一方で、「評価しない」は75%に達しています。
 IOC=国際オリンピック委員会や大会組織委員会などは東京オリンピック・パラリンピックの開催を1年間延期することを決めましたが、この決定を「評価する」は85%と、「評価しない」の10%を大きく上回りました。
 森友学園への国有地売却に関する決裁文書の改ざんをめぐり、自殺した近畿財務局職員の手記が公表されましたが、政府は「財務省において徹底的に調査された」として、事実関係の再調査には否定的な見解を示しています。
これについて聞いたところ、「再調査すべきだ」は73%にのぼりました。
/////

「感染拡大を国のせいにしないで」ツイート、政務官が釈明

自民党の佐々木紀国土交通政務官がツイッターに、新型コロナウイルスをめぐり「感染拡大を国のせいにしないで下さい」などと書き込み、その後「不適切でした」と釈明しました。

 佐々木政務官は4日、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、ツイッターに「国は自粛要請しています。
感染拡大を国のせいにしないでくださいね」と書き込みました。
これに対し、ネット上には「酷い自己責任論だ」などと批判が相次ぎました。
 佐々木氏はその後、ツイートを削除し、「各個人の注意喚起の意味と行動を促す為の投稿でしたが、不適切でした」と釈明しました。

/////
緊急事態宣言、小池都知事「早期に結論を」

 新型コロナウイルスの感染者数が増え続ける中、東京都の小池百合子知事は、国による緊急事態宣言の判断について、「早期に結論を出して頂きたい」と要望しました。

 「法律的に裏付けされた要請である、また指示であるということのためには、国も緊急事態宣言の発出を躊躇なくとおっしゃっておられます。
しっかりとご判断いただいて、早期に結論を出して頂きたいと思います」(東京都・小池百合子知事)  小池知事はこのように述べ、緊急事態宣言の判断について、早期に結論を出すよう国に求めました。
 要望の背景には、東京都で5日も1日としては最も多い143人の感染が確認されるなど、感染者数の増加に歯止めがかからないことが挙げられます。
 「まずは、病床数も明日(6日)までには1000確保致しております。
心配なく皆様方のベッド数は確保されておりますので、これらもスムーズにいくこと、またそのために、その次、さらに次を考えながら進めていきたい」(東京都・小池百合子知事)  都は、病床を6日までに1000床確保するとした上で、不足する事態に備え、軽症者を借り上げたホテルに移していく方針です。
/////
国内感染者3858人(クルーズ船除く)新型コロナウイルス



  5日はこれまでに東京で143人など合わせて360人の感染が新たに発表され、午後11時半の時点で日本で感染が確認された人は、空港の検疫で見つかった人やチャーター機で帰国した人なども含めて3858人となっています。このほか▽クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせると4570人となります。また、亡くなった人は5日、東京都、福井県、愛知県であわせて9人が発表され、▽国内で感染した人が93人、▽クルーズ船の乗船者が11人のあわせて104人となっています。

日本で感染が確認された3858人のうち、
▽東京都は1033人、
▽大阪府は408人、
▽神奈川県は265人、
▽千葉県は260人、
▽愛知県は228人、
▽兵庫県は203人、
▽北海道は194人、
▽埼玉県は185人、
▽福岡県は162人、
▽京都府は125人、
▽茨城県は64人、
▽岐阜県は58人、
▽福井県は53人、
▽石川県は43人、
▽新潟県は35人、
▽高知県は33人、
▽大分県は32人、
▽群馬県は26人、
▽奈良県は25人、
▽和歌山県は24人、
▽宮城県は23人、
▽愛媛県は21人、
▽熊本県は20人、
▽滋賀県は18人、
▽栃木県、静岡県は17人、
▽沖縄県、福島県は16人、
▽広島県は15人、
▽山梨県は14人、
▽山形県、三重県は13人、
▽長野県、山口県、長崎県は12人、
▽青森県、秋田県、岡山県は11人、
▽富山県、宮崎県は10人、
▽佐賀県は8人、
▽徳島県、鹿児島県は3人、
▽香川県は2人です。

このほか、▽中国からチャーター機で帰国した人が14人、
▽厚生労働省の職員や検疫官、それに空港の検疫で感染が確認された人などがあわせて80人です。

/////