岡山 80代男性感染 岡山県内12人目 新型コロナ、岡山市7人目
新型コロナ 移さない


岡山で1人感染 12人目

 岡山市は、市内に住む80代の男性が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。
岡山県内での感染確認は、これで12人となりました。


濃厚接触の父陽性 12人目

 岡山市の80代の男性が、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認され、県内の感染者は12人になりました。
男性は、今月4日に感染が確認された50代の男性の父親で、これまでのところ症状はみられないということです。

岡山市によりますと、新たに感染が確認されたのは、岡山市南区に住む80代の男性です。
男性は、今月4日に感染が確認された50代の会社員の男性の父親で、同居していることから、濃厚接触者にあたるとしてウイルス検査が行われ、6日、感染が確認されたということです。
これまでのところ、発熱などの症状はみられないということです。
県内で感染が確認された人は、これで12人となりました。
また男性は、県内のこれまでの感染者の中で最高齢です。
一方、岡山市によりますと、同じく同居している80代の母親と50代の弟は、いずれも陰性が確認され、これまでのところほかに濃厚接触者はいないということです。
50代の男性は、自宅と岡山市内にある職場の往復が中心で、最近は、海外や、感染者が急増している地域は訪れておらず、感染経路がわかっていません。
岡山市保健福祉局の福井貴弘局長は「感染が拡大している地域との、不要不急の往来を控えるとともに、密閉・密集・密接の『3つの密』を徹底的に避けてほしい」と話していました。
/////
80代男性感染 岡山県内12人目 新型コロナ、岡山市7人目

岡山市は7日、同市の80代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岡山県内での感染確認は12人目、同市内では7人目。市は午前10時半から記者会見し、説明する。


岡山市は7日、同市の80代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岡山県内での感染確認は12人目、同市内では7人目。

 発表によると、男性は、4日に感染が確認された岡山市南区の50代会社員男性の濃厚接触者として6日にPCR検査し、陽性と判明した。入院しているが、現時点で症状はないという。


/////

岡山市 新たに80代男性の感染確認 新型コロナウイルス



 岡山市の80代男性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認され、県内の感染者は12人になりました。男性は、今月4日に感染が確認された50代男性の父親で、これまでのところ、症状はみられないということです。

岡山市によりますと、新たに感染が確認されたのは、岡山市南区に住む80代男性です。

男性は、今月4日に感染が確認された50代の会社員男性の父親で、同居していることから、濃厚接触者にあたるとしてウイルス検査が行われ、6日に感染が確認されたということです。これまでのところ、発熱などの症状はみられないということです。

県内で感染が確認された人はこれで12人となりました。また男性は、県内のこれまでの感染者の中で最高齢です。

一方、岡山市によりますと、同じく同居している80代の母親と50代の弟は、いずれも陰性が確認され、これまでのところ、ほかに濃厚接触者はいないということです。

50代男性は、自宅と岡山市内にある職場の往復が中心で、最近は、海外や感染者が急増している地域は訪れておらず、感染経路がわかっていません。

岡山市保健福祉局の福井貴弘局長は「感染が拡大している地域との不要不急の往来を控えるとともに、密閉・密集・密接の『3つの密』を徹底的に避けてほしい」と話していました。

///// 
県内感染者11人直前の行動は


 これまでに新型コロナウイルスに県内で感染が明らかになったのは合わせて11人です。
県内で初めての感染が確認されたのが3月22日でした。
その後、27日、28日、30日、4月1日とそれぞれ1人が確認されました。
そして、2日に3人、3日に1人、4日に2人の感染が確認されました。
それぞれのケースについて直前の行動をみていきます。
最初に確認されたのは岡山市の女性で直前にスペインを訪れていました。
続いて確認された里庄町の男性はフィリピンに出かけていました。
3人目の岡山市の男性は東京、大阪、京都に出張。
4人目は集団感染が起きた京都産業大学の卒業生で玉野市の実家に帰省して感染が確認されました。
5人目の早島町の男性は沖縄に飛行機で出かけていました。
6人目、7人目の早島町の女性は5人目の男性の家族で1人は一緒に沖縄に行っていました。
8人目は岡山市の男性で出張で東京を訪れていました。
9人目は岡山市の女性で留学先のアメリカから帰国したばかりでした。
10人目の岡山市の男性は市内の自宅と職場の往復が中心でどこで感染したかまったくわかっていません。
そして、11人目の岡山市の男性は東京に出張していました。
10人目の男性を除き、いずれも海外や東京など直前に旅行や出張をしていて感染経路はある程度はっきりしています。
感染経路のまったく分からない10人目の男性について岡山市は街なかで感染するいわゆる「市中感染」した可能性があるとして警戒を強めています。
/////
【新型コロナ】岡山・里庄の感染男性退院 県内初、2度の検査いずれも陰性


岡山県は6日、新型コロナウイルスに感染した里庄町に住む自営業の50代男性が、入院していた県内の指定医療機関を同日退院したと発表した。県内での感染者が退院するのは初めて。



 男性は症状が改善後、2度のPCR検査でいずれも陰性が確認され、厚生労働省が示した退院基準を満たした。県は男性に対し、今後4週間にわたる体温測定やせきエチケットの順守などを要請。症状が出たら速やかに保健所へ連絡するよう求めている。

 男性は3月8~17日にフィリピンに滞在。帰国後に味覚・嗅覚異常やせきを訴え、27日に県内2人目の陽性と確認された。

/////