大阪で新たに17人の感染確認 近畿で20人超は56日ぶり / 京都 9人感染 新たなクラスター発生
近畿 20人越え 大阪17 京都 9


 大阪府は新たに17人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

新たに感染が確認された男女17人のうち11人が感染経路不明、5人が感染経路不明者の濃厚接触者です。全員が軽症または無症状で、16人が30代以下だということです。

また、京都府では、新たに20代から30代の男女9人の感染が確認され、うち6人が京都市内の飲食店で開かれた同じパーティーに参加していました。

パーティーの参加者が2次会で利用したバーの従業員2人の感染も確認され、京都市はクラスターが発生したとしています。

他にも、兵庫県で1人の感染が確認されるなど、近畿では新たに28人の感染が確認され、20人を超えるのは5月9日以来56日ぶりとなります。

/////

京都 9人感染 新たなクラスター発生
京都 感染0705


京都市は4日、新たに9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このうち8人は、6月、市内で開かれた同じパーティーの参加者や二次会の店の従業員で、市は新たなクラスターが発生したとしています。

新たに感染が確認されたのは、京都市内に住む20代から30代までの男女あわせて9人で、いずれも症状がないか軽症だということです。
このうち8人は、6月27日に京都市内で開かれた同じパーティーの参加者や、その二次会が開かれたバーの従業員です。
このパーティーには▽2日、感染が確認された女性1人も参加していたほか、▽3日、京都府内で感染が確認された2人と、▽4日、東京で感染が確認された1人も参加していて、関連する感染者はあわせて12人にのぼります。
京都市は、目安となる「同一の場所で5人以上の感染」が確認されたとして、このパーティーに関係する新たなクラスターが発生したと発表しました。
また、別の1人については感染経路が分かっていないということです。
京都市は、▽市民に対して、感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」の実践を求めるとともに、▽事業者には業種ごとに定めた感染予防のためのガイドラインを徹底するよう求めています。
京都府内での感染確認は10日連続で、感染者はあわせて400人となりました。
/////
新型コロナで医師2人死亡、大阪   (診療で感染の可能性)


大阪府内にある診療所の医師2人が新型コロナウイルスに感染し亡くなっていたことが24日、府医師会への取材で分かった。茂松茂人会長によると、2人はコロナ患者を担当してはいなかったが、診察した患者の中に、後に感染が判明した人がいたとの情報が地区医師会から寄せられた。茂松氏は「一般の患者を診ていて罹患した可能性がある」との見方を示した。

 死亡した2人は高齢だったという。他にも医師2人が感染したが、回復したことも明かした。

 茂松氏は「規模の大きくない診療所は病院と違って十分な感染防護体制がないところもある」と指摘した。
/////

神戸の中学教諭が感染 生徒ら70人にPCR検査実施へ 新型コロナ


神戸市は5日、同市垂水区の市立垂水中学校に勤務する30代の男性教諭が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。男性教諭が担任していたクラスの生徒と同僚の教職員計約70人にPCR検査を実施するとともに、6日から8日まで臨時休校することを決めた。



 同市によると、男性教諭は3日に学校から帰宅後に発熱。翌朝も熱が下がらなかったため、同市内の病院を受診した。現在は軽症という。

 教諭は学校内で常時マスクを着用しており、濃厚接触者はいないが、同校では4日午後以降の部活動を休止し、約70人に検査を実施する予定。兵庫県内の感染者数は711人になった。
/////