岡山廃校で開催「マチノブンカサイ」に6アーティスト 入場制限し無料で

 「マチノブンカサイ2020」が9月27日、旧内山下小学校で開かれる。



 マチノブンカサイは、NPO法人「ENNOVA OKAYAMA」が2012(平成24)年にスタートした音楽イベント。新型コロナウイルス感染拡大により体育館でのライブを中止、グラウンドで行うこととなった。

 出演するアーティストは、徳島の「四星球(スーシンチュー)」、2012(平成24)年以来の登場・奇妙礼太郎さん、岡山出身のアーティスト・さとうもかさん。地元アーティストとして、4人で出場「ミヲトリオ」、「ジャマーズ」が出演する。今年は練習会なしでの登壇となる一般参加型楽団「トウヤマタケオと内山下ハイコー楽団」も演奏する。

 同団体代表の田辺光さんは「ずっとオファーをしていた四星球が初めて出演してくれる。みんなの抱えたフラストレーションを壊してくれる。奇妙礼太郎さんは、ミディアムテンポの大人の魅力を味わってほしい。岡山出身のさとうもかさんは、女の子の恋愛をシティポップにのせて聞かせてくれる。地元アーティストからは、とにかく賑(にぎ)やかなバンド・ジャマーズ、ミヲアワツバサのみをさん、あわさんに伊藤玄樹さん、山田淳平さんを加えた4人でもミヲトリオが出演する」と話す。

 飲食店ブースには、「CRAZY ICE CREAM(クレイジーアイスクリーム)」(大供3)、「HUTTE FIORE(ヒュッテ・フィオーレ)」(内山下1)、「RACCOS BURGER(ラコスバーガー)」(磨屋町)、「城下公会堂」(天神町)、「Sleep Smooth(スリープ・スムース)」(表町1)が出店する。

 体育館では、北川伯爵さん、国際交通さん、ファンキー大統領さん、K.U.D.Oさん、岡本方和さんのDJを聴くことができる。


 田辺さんは「これまでもマチノブンカサイは、地域の人と一緒に作ってきた。今年は、中止せざるを得ないのかと考えたが、出演アーティストも関係する多くの人の協力があって開催することとなった。しっかり予防して、前向きな一歩となるマチノブンカサイを、みんなで作っていきたい」話す。

 開催時間は11時〜19時。入場無料(人数制限有り)。


//////

3密避け海辺でグランピング JR西と下電ホテルが施設を整備

 JR西日本(大阪)と鷲羽山下電ホテル(倉敷市大畠)は23日、ホテルの敷地内に整備したグランピング施設を報道向けに公開した。開放的な空間で豪華キャンプを楽しめる施設で、3密(密閉、密集、密接)を避けながらの新しい旅のスタイルを提案する。25日から宿泊を受け入れる。

 瀬戸内海を望む敷地にドーム形テント(約30平方メートル)を2基設置。中にはダブルベッド2台とソファを備え、大人4人まで泊まれるようにした。外にもいすやテーブルがあり、潮風を感じながらくつろぐことができる。

 瀬戸内エリアの魅力を発信するJR西の「せとうちパレットプロジェクト」の一環。宿泊プランには、瀬戸大橋を間近で見られるクルージングや夕日観賞が盛り込まれ、夕食は地元産のサワラやタコが味わえるバーベキュー、名物のばらずし、シャインマスカットなどを提供する予定。大人1泊2食で3万円から。政府の観光支援事業「Go To トラベル」も利用できる。

 同ホテルの永山久徳社長は「新型コロナウイルスでホテルは打撃を受けているが、安心できる空間を多くの人にアピールしたい」、JR西岡山支社の平島道孝支社長は「児島ジーンズストリートや倉敷美観地区など他の場所に足を運ぶきっかけになれば」と話した。

//////


アウトドア初心者も気軽に瀬戸内の自然楽しんで JR西日本がグランピング事業を開始 岡山


ウィズコロナ、アフターコロナの新たな観光スタイルを提案します。ホテルのような設備やサービスを利用しながら自然を堪能できる「グランピング」事業にJR西日本が乗り出しました。

 青い海に、豪華な食事。JR西日本が25日、販売を始める旅行プラン「SETOUCHI GLAMPING」です。

 倉敷市の鷲羽山下電ホテルの敷地内に設置されたテントには、キャンプ用品や食事が用意されていてアウトドア初心者も気軽に楽しむことができます。

(記者リポート)
「中に入ってみると大変広くて内装も豪華です、さらに海が近く、こちらに座って景色を眺めることもできます」

 テントには最大6人が泊まることができ、大人料金はJRの乗車券などとセットで1人1泊3万円からです。
 新型コロナウイルスの影響でJRやホテルの利用が落ちこむ中、首都圏や関西圏から旅行客を呼び込むのが狙いです。

(JR西日本岡山支社/平島道孝 支社長)
「コロナの影響でお客様のニーズの多様化、なお一層深まっている。新たな旅のスタイルを提案できるんじゃないかと」

(下電ホテル/永山久徳 社長)
「グランピングやキャンプというのは3密とは一切無縁。是非ゆっくりと自分を見つめ直す時間を味わっていただきたい」

(記者リポート)
「瀬戸内海を周遊できるクルージングも体験できます、下から瀬戸大橋を見上げるととても迫力があります」

 約30分のクルージングでは瀬戸内の「多島美」を堪能できます。
 また無人島でのフィッシングやビーチヨガなども体験できます。

 JR西日本の新しい旅行プラン、「SETOUCHI GLAMPING」は25日から2021年1月17日まで旅行会社や下電ホテルを通じて購入できます。

//////