東京都で189人感染、北海道では153人感染 / 世論調査、「学術会議」説明不十分56% /菅首相がバイデン氏に祝意「日米同盟さらに強固に」

東京都で189人感染、北海道では153人感染

 新型コロナウイルスについて、東京都では新たに189人の感染が確認されました。全国では955人の感染が確認されています。

 東京都が8日に発表した感染者は189人で、4日ぶりに200人を下回りました。
年代別では、20代が最多の39人、40代が37人となっていて、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は24人でした。
 また、7日に過去最多となる187人の感染が確認された北海道は、8日も過去2番目に多い153人の感染を確認しています。
1日の感染者が100人を超えるのは4日連続です。
 全国では8日だけで955人の感染が確認されています。
/////

世論調査、「学術会議」説明不十分56%

最新のJNNの世論調査で、日本学術会議の任命見送り問題をめぐる菅総理の説明を「不十分だ」と答えた人が56%にのぼることがわかりました。

 菅内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より3.9ポイント減って66.8%でした。
一方、支持できないという人は、4.0ポイント増えて28.2%でした。
 菅総理が日本学術会議の会員候補となっていた学者6人の任命を見送ったことについて、菅総理の説明が「十分だ」と答えた人は21%にとどまり、「不十分だ」が56%に達しました。
一方で、政府が進める学術会議の見直しの議論については、見直しに「賛成」が66%、「反対」は14%でした。
 大接戦となったアメリカ大統領選挙について、どちらの候補の勝利が望ましいか聞いたところ、トランプ候補21%に対し、バイデン候補は58%でした。
 菅政権が打ち出した2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする方針について聞きました。
方針を「評価する」人は74%に達しました。
また、政府は脱炭素社会の実現に向けては「安全性が確認された原子力を含め、使えるものを最大限活用する」としていますが、これを「妥当だと思う」と答えた人は56%と、「妥当だとは思わない」の33%を上回っています。
 政府は、マイナンバーカードと運転免許証の一体化を2026年にも実現させる方針ですが、これを「評価する」人は51%、「評価しない」人は37%でした。
 新型コロナウイルス感染拡大への政府の対応について、「評価する」は50%と今年2月以降で初めて5割に達しました。
一方、政府が観光振興策「GoToトラベルキャンペーン」を実施していることについては、「妥当だと思う」が42%、「妥当だとは思わない」が49%と評価が割れています。
/////
秋篠宮さま 皇位継承1位、皇居で「立皇嗣の礼」

 秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となられたことを公に示す「立皇嗣の礼」が8日、皇居で行われました。

 8日午前、皇居・宮殿の「松の間」で行われた「立皇嗣宣明の儀」。
天皇陛下は、秋篠宮さまが皇嗣の地位にあることを公に宣言され、秋篠宮さまは決意を述べられました。
 「文仁親王が皇嗣であることを広く内外に宣明します」  「皇嗣としての責務に深く思いを致し、務めを果たしてまいりたく存じます」  このあと、秋篠宮さまは天皇家に伝わる「壺切御剣」を授けられ、馬車で宮中三殿に向かい拝礼され、午後4時半からは「朝見の儀」で両陛下に感謝の言葉を述べられました。
新型コロナの影響で4月から延期されていた「立皇嗣の礼」を終えたことで、天皇の代替わりに関する国の儀式はすべて終わりました。
 儀式を終えた秋篠宮ご夫妻は東京・高輪の上皇ご夫妻のお住まいを訪れ、「立皇嗣の礼」を終えたことを報告されました。
/////

菅首相がバイデン氏に祝意「日米同盟さらに強固に」


バイデン候補の当選確実の報道を受け、菅総理はツイッターで祝意を表明しました。

 菅総理は8日朝、個人のツイッターに投稿し、「バイデン氏及びハリス氏に心よりお祝い申し上げます。
日米同盟をさらに強固なものとするために、また、インド太平洋地域および世界の平和、自由及び繁栄を確保するためにともに取り組んでいくことを楽しみにしております」とつづりました。
 日本政府は、選挙戦の当初からバイデン氏が当選するケースも想定して準備していました。
任期を残すトランプ政権との良好な関係を維持しながらも、バイデン陣営との早期の信頼づくりに取り組むものとみられますが、菅総理がアメリカを訪問し、バイデン氏と初めて対面での会談に臨むのは来年という見方が有力視されています。
/////