岡山県“医療非常事態宣言” (  県知事、自ら政策の失敗??を告白?? 「感染しても入院できるとは限らない状況だ」 ) 県民・市民ははやく対策してといってたよね( 「夜の街」検査の失敗 が原因? )

先手、先手の発言への転換はいい!!  「もっと、検査体制を充実させないと!!! 軽症者の療養施設の増強も急げ!!!  」 (若者に届くメッセージも必要!!)
岡山医療非常事態宣言 2020-12-21
先手、先手の発言への転換はいい!!  「もっと、検査体制を充実させないと!!! 軽症者の療養施設の増強も急げ!!!  」
岡山医療非常事態宣言 00

( この宣言は、よかった! もう少し、「家庭内感染対策」で 家庭でも状況によっては、マスクを ぐらいのアナウンスもほしかった!! 評価できるが、もう一歩! 踏み込んで欲しい!!)

 新型コロナウイルスは20日、岡山県内での感染者の合計が1000人を超えました。
これを受けて臨時で記者会見した伊原木知事は「感染しても入院できるとは限らない状況だ」などとして「医療非常事態宣言」を発表しました。

岡山県内では今月に入って感染が急拡大し、感染者の合計はき20日に1000人を超えました。
県によりますと、感染者向けに確保した病床の使用率は50%前後に達していると見られ、21日午前、伊原木知事が臨時で記者会見し「医療非常事態宣言」を発表しました。
1人ひとりが最大限の対策をとらない限り、感染は止まらないとして、高齢者と接する人は特に気を付けることや、高齢者は無防備に人と接することは避けること、対策が不十分な宴会や飲食カラオケはやめること、体調不良の人は仕事を休ませることなどを求めています。
伊原木知事は「予想を超えるスピードで感染者が増え衝撃を受けている。感染しても入院できるとは限らないところまで追い込まれていて、年末年始はさらに厳しくなると予測される。県民にぜひ協力をお願いしたい」と訴えました。
また、会見に同席した県医師会の松山正春会長は「非常に厳しい状況だ。病床を増やしたいが看護師などが確保できない。コロナ対応で人を割くと、外来診療を縮小するなど一般の医療にも影響が出る。日常の医療を守るためにも、県民のみなさんに行動の自粛をお願いしたい」と述べました。
/////
感染拡大 岡山県が医療非常事態宣言



 新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらない状況が続いており、県内では12月だけで500件を超える新規感染者が確認され、12件のクラスターが発生しています。
そこで、医療体制の崩壊を防ぎ、県民の皆さんの命を守るため、本日、「岡山県医療非常事態宣言」を発令しました。

全ての県民の皆さんに、次の5点について、ご協力をお願いいたします。

1 一人一人が最大限の感染予防策をとらない限り、感染は止まりません。高齢者に接する人は、特に気をつけてください。
2 高齢者は、無防備に人と接することを避けてください。
3 感染予防策が不十分な宴会、飲食、カラオケは中止してください。
4 事業所では、事業を継続するためにも、体調不良の人は休ませてください。
5 事業所や店舗は再度、感染対策を点検してください。従業員や顧客への感染が防げない場合は、休業してください。

「私にはうつらない」「多分自分は大丈夫」というのは幻想です。
これから迎える年末年始は、静かに過ごしていただきたいと思います。

県では、医療体制の確保に全力で取り組んでいますが、県民一人一人の行動が感染拡大防止には必要不可欠です。
ご自身の命と周りの人の命を守るため、是非ともご理解とご協力をお願いいたします。



/////
〈新型コロナ〉「医療崩壊が近い」 医療非常事態宣言で岡山県民に感染防止対策の徹底を呼び掛け


/////

「医療の緊急事態」を宣言 日本医師会など医療団体 新型コロナ



  新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本医師会や日本病院会などが合同で記者会見を開き、医療提供体制はひっ迫の一途をたどり危機的状況だとして「医療の緊急事態」を宣言し、一層の感染防止対策に協力を呼びかけました。

新型コロナウイルスの感染拡大で、医療の提供体制が厳しさを増す中、日本医師会や日本病院会など、9つの医療関係団体が21日、合同で記者会見を開きました。

この中で、日本医師会の中川会長は「全国の医療提供体制がひっ迫の一途をたどり、日本が世界に誇る医療制度が風前のともし火になっている。過酷な医療の現場にも思いをはせ、いまできる対策は全部実行してほしい」と述べ、「医療の緊急事態」を宣言し、一層の感染防止対策に協力を呼びかけました。

そのうえで「国全体としての緊急事態宣言は、あらゆる産業に関わる。『医療の緊急事態宣言』をどのように考えるかは、政府の役割だ。全員が団結して乗り越えるという意志を、菅総理大臣に表してもらいたい」と述べました。

一方、日本病院会の相澤会長は「折れそうな心を支えながら、必死に医療を提供してきたわれわれの努力は、これ以上、感染者が増えては、全く報われない。国が先頭に立って、国民の移動や行動を制限することを、政策として掲げてほしい」と述べました。

///// 
以下の失敗??は仕方がない!!!  先手、先手で、対策をして欲しい。
岡山県知事 検査できていない状況


/////