速報 【新型コロナ】岡山市の大学でクラスター 岡山県内25人、64日ぶり20人超え / 県内在住者3人から、英国由来の変異株を確認したと発表。県内で10人
静食 呼びかけ

(「他県にくらべ「変異株」の発表が遅過ぎる! 」、「第4波」の再拡大を行政が助長している?? 経済的被害の拡大も助長している?? )

 
【新型コロナ】岡山市の大学でクラスター 岡山県内25人、64日ぶり20人超え

岡山県内で30日、25人の新型コロナウイルス感染が確認され、岡山市で県内54例目のクラスター(感染者集団)が発生した。県内での感染確認は2673人となった。感染者が20人を超えたのは1月25日以来、64日ぶり。

 岡山市は18人。8人は市内大学の運動部に所属する男子部員で、既に陽性が判明している3人を含め感染者は計11人となり、市はクラスターと判断した。複数人で食事していた部員がいるほか、一部はカラオケにも行っていたという。市は関係者を把握しているとして大学名を非公表とした。

 他の感染判明者は倉敷、赤磐市各3人、総社市1人。25人のうち、1人は中等症、24人は軽症か無症状。12人の感染経路が不明という。

 また、岡山県は新型コロナウイルス感染者として公表した県内在住者3人から、英国由来の変異株を確認したと発表。県内での変異株感染の確認は10人となった。

 県によると、今月中旬に発症した1人とその濃厚接触者2人。いずれも県内の医療機関に入院中で、海外滞在歴はなく、他の変異株感染者との接触も確認されていないという。


/////

岡山県 県内の3人が変異ウイルス感染確認 県計10人

岡山県は30日、新たに県内に住む3人が、イギリスで広がっている変異した新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

岡山県によりますと、イギリスで広がっている変異ウイルスの感染が確認されたのは、県内に住む3人で、30日までに発表された新型コロナウイルスの感染者に含まれているということです。
このうち、1人は3月中旬に発症し、ほかの2人はその濃厚接触者だということです。
3人は、感染したおそれがある期間には県外や海外での滞在歴がないほか、不特定多数との接触もないということです。
いずれも県内の医療機関に入院し、軽症または無症状だということですが、県は年代や性別などについて「個人の特定につながるおそれがある」として明らかにしていません。
県新型コロナウイルス対策本部は「濃厚接触者は全員把握しており、県内で感染が広がる可能性は低いので安心してほしい。マスクの着用や手洗いなど基本的な感染防止対策を徹底してほしい」としています。
これで岡山県内で変異ウイルスへの感染が確認された人は、あわせて10人となりました。
/////
第4波 が来た 関西
大阪感染者数0330

/////