岡山(緊急) この1週間の感染者 7割が変異ウイルスか 岡山の新型コロナ (  マスクなし の人 増加傾向?だし 対策不十分な(人や「店舗」等)ハードをなんとかして、、)

予想通り「変異株」で 「第4波」

変異株 岡山06

i変異株 岡山08

岡山県 岡山市 変異株

 感染の再拡大が懸念される新型コロナウイルスですが、岡山県で3月31日までの1週間に確認された患者のうち、約7割が変異ウイルスに感染したとみられることが分かりました。

2日開かれた県の対策本部会議で示されました。

県のスクリーニング検査の結果などによりますと、31日までの1週間に感染が確認された58人のうち、約7割にあたる41人が変異ウイルスの感染とみられるということです。

これを受け、伊原木知事は、県内の感染状況について最も切迫度が低いステージ1からステージ2に引き上げると明らかにしました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「第4波の入り口になりうる。このままの状態でいればほんの2週間、3週間後に岡山で大変なことになっている。入院できるか分からないとここで私が叫んでいる可能性はある。」

また、県は、県民への3つのお願いとして、マスクの着用など、新しい生活様式の実践、会食時の感染予防徹底、まん延防止等重点措置の対象となった大阪、兵庫、宮城との不要不急の往来の自粛を呼びかけました。

//////

岡山県「変異株の感染主流」 1週間の感染者70%が該当


 岡山県は2日、県内の直近1週間(3月25〜31日)の新型コロナウイルス感染者58人のうち、70・7%に当たる41人が変異株に感染したと考えられるとする推計値を明らかにした。県は、変異株の感染が主流になりつつあるとみて監視強化のため今後、検査の対象を広げる方針。

 大阪府や兵庫県など全国で変異株による感染が拡大する中、県内感染者に占める割合を把握して、県民への注意喚起を促す狙いで公表した。

 県によると、新規感染者の4割以上を対象にスクリーニング検査を実施。変異株と判定された場合、国の通知に基づいて、濃厚接触者や同じクラスター(感染者集団)に属するなど経路が同一とみられる感染者も変異株事例と見なしてカウントした。

 検査件数や判定数などは「個人の特定につながりかねない」と非公表とした。

 県は、この日あった対策本部会議で対応を協議。抽出で行ってきた検査は、経路が同一とみられるものを除いた全ての感染者を対象にすると決めた。原則入院としている変異株事例については、国の通知に沿って無症状や軽症の場合は医師の判断で宿泊療養ができるようにする。
//////
変異株 岡山01

変異株 岡山02

変異株 岡山03

変異株 岡山04

変異株 岡山05

変異株 岡山06

i変異株 岡山07
変異株 岡山07
i変異株 岡山08
変異株 岡山09
変異株 岡山10
変異株 岡山11

//////
筑波大 分析「第5波」も?

最近の東京感染者?

最近の大阪感染者?jpeg

変異株の種類?

最近の感染者数0401?

予想通り「変異株」で 「第4波」00

岡山 感染状況 メモWr

//////