今後のワクチン追加の配送スケジュール / 高齢者向けワクチン第1便 倉敷市保健所に到着 / 【新型コロナ】ワクチン、高齢者施設用が到着 岡山と倉敷に各1箱 12日から接種
京都 感染者0408JPG

今後のワクチン追加の配送スケジュール 


 ワクチンの追加の配送スケジュールです。
12日の週と19日の週に、9750回分ずつが配送され県内の複数の病院に届けられます。今月26日の週には、すべての市町村に975回分ずつが配送される予定です。
高齢者施設ごとの接種の具体的な予定は、県や市町村が調整を行っています。
一方、施設に入所していない高齢者については、県内すべての市町村で5月9日までに接種券が届けられ、10日から予約を受け付けます。
そして、1週間後の17日から接種を始めるということです。
このうち倉敷市は、インターネットの専用のシステムで予約を受けつけることにしていますが、電話での予約もできるということです。
国によりますと6月末までには、対象の高齢者全員に2回ずつ接種できる量を供給できる見通しだということです。

/////

高齢者向けワクチン第1便 倉敷市保健所に到着

新型コロナウイルスワクチンの高齢者への接種が、今月12日から始まります。
これを前に8日、倉敷市の保健所に第1便となるワクチンが届けられました。

アメリカの製薬大手ファイザーなどが開発したワクチンは、ことし2月以降、医療従事者への接種が進められ、今月12日から全国の65歳以上の高齢者およそ3600万人を対象に接種が始まります。
県内では、岡山市の岡山済生会ライフケアセンターと、いずれも倉敷市の倉敷老健玉島病院介護医療院、みどり荘、王慈園のあわせて5つの高齢者施設で、まず1950回分の接種が行われます。
この第1便となるワクチン1箱が、8日午前に倉敷市保健所に届けられました。
ワクチンは保健所内の冷凍庫で保管し、12日以降に解凍して市内の病院に運ばれ、医療従事者が高齢者施設をまわって接種を行うということです。
倉敷市保健所ワクチン接種対策班の真鍋裕行主幹は「ワクチンの到着が遅れ心配をおかけしているが、できるだけすみやかに安心して接種できるよう準備を進めたい」と話していました。



/////

【新型コロナ】ワクチン、高齢者施設用が到着 岡山と倉敷に各1箱 12日から接種

 高齢者施設の入所者を対象にした新型コロナウイルスワクチンの先行接種が12日から岡山県内で始まるのを前に、倉敷市保健所(同市笹沖)に8日、ワクチン1箱(487人分)が届いた。



 宅配業者が専用の保冷容器に入った米ファイザー製ワクチンを台車に載せ、保管室まで運び込んだ。市職員らが容器を開け、ワクチンの温度が規定のマイナス75度に保たれていることを確認し、超低温冷凍庫に移し替えた。

 同市ではまず、倉敷老健(同市老松町)、玉島病院介護医療院(同市玉島乙島)、みどり荘(同市神田)、王慈園(同市児島下の町)の4施設で接種を開始。市保健課ワクチン接種対策班の真鍋裕行主幹は「混乱のないように準備を進めたい」と話した。4月末までに計6箱(約2900人分)のワクチンが供給される予定。

 岡山市でも岡山済生会外来センター病院(同市北区伊福町)に8日、1箱(487人分)届いた。12日から関連の高齢者施設入所者への接種を開始する。
/////

高齢者対象ワクチン接種、4月中の配分固まる 岡山県内27市町村


  高齢者を対象にした新型コロナウイルスワクチンの接種を巡り、4月中に国から岡山県内に供給されるワクチンについて、全27市町村への配分が8日までに決まった。同日届いた岡山、倉敷市を皮切りに、26日の週までに全市町村に行き渡る。月内の接種は高齢者施設の入所者が対象で、岡山、倉敷市は12日から始める。



 岡山県によると、4月中に届くのは49箱(約2万4千人分=1箱は487人分)で、8日に届いた2箱は岡山、倉敷市に各1箱を割り当てた。12日の週は岡山市に4箱、倉敷市に3箱、瀬戸内、井原、美作市に1箱ずつを分配し、19日の週は倉敷市に2箱、岡山、津山、高梁など8市に各1箱とする。26日の週は全27市町村に1箱ずつ届けるという。

 県と各市町村は当面のワクチン供給が限られることから、4月中は集団感染のリスクが高い施設入所者への巡回接種を先行して進めることを決めている。医療機関に併設された施設から接種を始める方針で、ワクチンは医療機関の超低温冷蔵庫で保管し、既に接種を受けている勤務医らが施設に出向いて実施する。ただ、同月分だけでは全ての入所者に行き渡らず、巡回接種は5月以降も続く見通しだ。

 今回の配分先は、医療機関のワクチンの管理態勢や勤務医の接種状況を踏まえ、県が主導して決めた。各市町村では現在、高齢者施設を通じて対象者の意向を確認するとともに、接種券の発送準備を進めている。

 岡山県内の高齢者は約56万人で、施設入所者以外の高齢者への接種は5月17日から県内一斉にスタートする。国は6月末までに全ての高齢者分を市町村に届けるとしている。

/////