岡山 「岡山弁の謎 〜しられぇ・しんちゃい」



今回の疑問は「岡山弁の『〜しられぇ』という語尾は津山では『〜しんちゃい』『〜しんさい』と言います。どの語尾がどの地域で使われているのでしょうか?知りたいです」です。
早速取材を始めました。

まず訪れたのはJR津山駅前。
みなさんに「見なさい」「来なさい」「早くしなさい」を岡山弁で言うと何か聞いてみました。
すると「みんちゃい、きんちゃい、はよしんちゃい」「津山の人はちゃいが多いな」といった声が。
はやり、津山では「ちゃい」と言うことが分かりました。
津山でもう少し聞くと「もしかしたら岡山市に行けば行くほど、ちゃいって言わないかもしれない」という興味深い意見に出会いました。
それならばと、岡山駅前に戻り聞き込み開始です。
しかし岡山市では「はよしんさい」。
「はやくせられー」。
「はよぅせー、はよぅせにゃー」。
「早くしんちゃい」。
「はやくしねーよ」など「ちゃい」だけでなく、いろいろな言葉が出てきました。
謎は深まるばかりです。
答えを求めて私たちが訪れたのは「岡山弁協会」で会長を務める青山融さんです。
青山さんに早速質問すると、地域で語尾が異なる背景だけでなく、岡山県民の好みにも関係しているのではないかと教えてくれました。
調査の結果は、NHK岡山放送局のホームページに掲載されている動画をご覧ください。