空港検疫後の療養中にインドから入国した男性が死亡  / 米で流行の変異ウイルス 日本人に多い免疫の効果弱まる可能性
インド変異株 拡大要因??

 
インド感染者s_s


インド変異株「「二重変異株」01

 
インド変異株「「二重変異株」02

インド変異株「「二重変異株」03
インド01
インド02
インド03
インド04
インド05
インド06
インド07
空港検疫後の療養中にインドから入国した男性が死亡 


 インドから入国し、空港の検疫で新型コロナへの感染が確認された男性が検疫所の療養施設で死亡したと厚生労働省が発表しました。

 厚労省によりますと、死亡したのは50代の男性で、先月26日にインドから成田空港に到着し、入国時の検査で陽性だと判明しました。

 入国時に症状は無く、検疫所の用意した施設で療養していましたが、きのう朝、部屋で死亡しているのが見つかったということです。療養中は発熱や咳などの症状も出ていたということですが、死因は現時点ではわかっていません。

 厚労省は今後、詳しい経緯やインド型の変異ウイルスに感染していたかについても調べるとしています。


/////

米で流行の変異ウイルス 日本人に多い免疫の効果弱まる可能性

アメリカ・カリフォルニア州を中心に流行している新型コロナウイルスの変異ウイルスについて、日本人に多いタイプの白血球では免疫の効果が弱まる可能性があるとする研究結果を東京大学などのグループが公表しました。

この研究は東京大学医科学研究所の佐藤佳准教授らのグループがまとめ、正式な審査を受ける前の論文を公開する「プレプリントサーバー」と呼ばれるシステムを利用して公開されました。

ヒトの免疫には、「抗体」のほかに白血球などがウイルスなどを直接撃退する「細胞性免疫」という仕組みがあります。

グループは、この「細胞性免疫」に注目し、日本人の6割が持つとされる「HLAーA24」というタイプの白血球がウイルスを撃退できるかを調べました。

その結果、アメリカ・カリフォルニア州を中心に流行している「L452R」という変異がある変異ウイルスに対しては、働きが低下することが細胞の実験で確認されたということです。

グループによりますと、実際には別の免疫機能が働くとみられますが、白血球がこのタイプだと免疫の効果が低下するおそれがあるということです。

この変異ウイルスは国内では4月、沖縄で1人の感染が確認されています。


佐藤准教授は「細胞性免疫は、ヒトの免疫の中では重要な役割を果たしている。ワクチンの効果などに、どう影響があるのか検証する必要がある」と話しています。 

/////