国際情勢 英・イングランド 来週からパブの屋内席や映画館など営業再開へ/ 米、イスラエル情勢を注意深く監視し自衛のための協力継続/ 英当局「“インド型”の1つは“英国型”より感染力強い可能性も」

英・イングランド 来週からパブの屋内席や映画館など営業再開へ


 イギリス政府はワクチン接種計画が順調に進んでいることなどを受け、来週から予定通り、レストランの屋内営業の許可などの制限緩和を行うと発表しました。

 ジョンソン首相は10日、ロンドンなどのあるイングランドについて予定通りに来週17日から▼パブやレストランの屋内営業、▼映画館、劇場、博物館、▼レジャー目的のホテル宿泊、▼大学の対面授業などを再開すると発表しました。6人、あるいは2世帯までなら屋内で会うことも可能になります。

 ただ、その際にどこまでソーシャル・ディスタンスを取るかについては相手の健康上のリスクやワクチン接種の状況などを考慮した上で「それぞれの常識的判断に任せる」とし、近くガイダンスを発表すると述べました。

 「皆さんの大切な人たちのリスクの程度について是非考えてください。ワクチンを接種したのか、1回か2回か、その効果が出るのに十分な時間が経っているか」(ジョンソン首相)

 イギリスでは成人のおよそ67%が少なくとも1回、およそ34%が2回のワクチン接種を受けていて、保健当局は、1回接種すれば入院リスクが75%から85%、死亡リスクは75%から80%減少する、としています。

 このため、昨年夏、第一波の後に最も感染が抑えられていた頃と比較すると、新規感染者の確認件数はまだ2倍程度あるものの、死亡者や入院患者の数は当時のレベルまで下がってきています。

/////

米、イスラエル情勢を注意深く監視し自衛のための協力継続

パレスチナ人とイスラエルの治安部隊による大規模な衝突が続いていることについて、アメリカのバイデン政権は深刻な懸念を持ち注意深く監視を続けるとともにイスラエルの自衛のため協力を続ける方針を強調しています。

 「我々はイスラエルでの暴力について、注意深く監視し続けています。過去数日間に見られ、今日も拡大した暴力的な対立などの状況に深刻な懸念を持っています」(ホワイトハウス サキ報道官)

 ホワイトハウスのサキ報道官は10日、アメリカ政府はバイデン大統領も含めイスラエルの状況を注意深く監視し続けていると語りました。

 また、国防総省のカービー報道官は、「ガザからイスラエルへのロケット攻撃は容認できない」と述べた上で、「アメリカはイスラエルの自衛権を支持している。国防総省は、イスラエルが自衛に必要なものを確実に手に入れるために協力を続けるつもりだ」と強調しました。

/////


英当局「“インド型”の1つは“英国型”より感染力強い可能性も」

イギリスの保健当局者はインドで最初に確認された変異ウイルスのうち1つについて、いわゆるイギリス型以上の感染力を持つ可能性があるとの見方を明らかにしました。

 イギリス・イングランドのウィッティ主任医務官はインドで見つかった変異ウイルスのうち「B1.617.2」と呼ばれるものについて「感染者数の増え方が速い」と指摘。少なくともいわゆる「イギリス型」の変異ウイルスと同様の感染力があり、「それ以上の感染力を持つ可能性もある」と述べました。

 一方で「まだデータが不十分だが、他のいくつかの変異ウイルスと比べて、ワクチンの効果を低下させる働きは弱いようだ」と明らかにしました。いずれも「あくまでも現時点での見方」としています。

 イギリス保健当局は7日に「B1.617.2」の確認件数が1週間で318件増えて累計520件になったと発表し、「懸念すべき変異ウイルス」に指定しています。この変異ウイルスには感染力を強める可能性のある「L452R」と呼ばれる変異がありますが、イギリスがモニターしている他の2つのインド由来の変異ウイルスには存在する「E484Q」と呼ばれる変異は認められません。


/////

中国・浙江省のサファリパークでの子どものヒョウ脱走は4月だった


中国浙江省のサファリパークが、飼育していたヒョウの脱走を3週間近く公表していなかったことがわかりました。公安当局が捜査に乗り出しています。

 街中にある監視カメラ。ゆったりと歩くのはヒョウです。中国浙江省杭州市のサファリパークから逃げ出したのは3頭の子どものヒョウ。1頭はまだ捕獲されていません。

 住民から目撃情報が寄せられていましたが、サファリパーク側は当初、脱走を否定。事実を認めたのは今月8日になってからですが、中国国営テレビによりますと「逃げ出したのは先月19日」だったということです。3週間近く公表しなかったことになります。

 また、サファリパーク側は園の関係者を集めた会議で脱走の事実を口外しないよう求めていたことが判明しました。今月1日からの5連休への影響をさけることが目的だったと見られ、施設の責任者ら5人が公安当局の捜査を受けているということです。

/////