岡山市 一般高齢者の集団接種 中心部の接種会場も17日から ( ワクチン予約 岡山市5月枠満杯 集団接種 2日間で6千回分受け付け)
0509
 
岡山 集団接種


 今月17日から始まる一般の高齢者向けのワクチン接種で、岡山市では中心部に設置される集団接種会場が、17日から利用できることになりました。

一般の高齢者向けのワクチン接種は、身近な医療機関で受けることができますが、岡山市では集団接種会場も利用できます。
17日から利用できるのは、JR岡山駅前にある岡山高島屋の8階に設置される集団接種会場で、今月末まで接種を受けられます。
その後も高島屋のほか、イオンモール岡山、岡山シティミュージアム、クレド岡山、イコットニコットの5か所に、順番に集団接種会場を設置して年末まで運用し、週におよそ2000回の接種を行う計画です。
集団接種会場を利用する人も、電話やインターネットで予約が必要です。
予約の電話番号は0120−780−910です。
岡山市は「最初は電話が集中してつながりにくいことも予想されるが、ワクチンは十分な量を確保しているので、つながらない時は時間をあけたり、後日に申し込んだりするなど、落ち着いて行動してほしい」と呼びかけています。

/////
ワクチン予約 岡山市5月枠満杯 集団接種 2日間で6千回分受け付け



岡山市は12日、一般高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種(17日開始)で、商業施設などで行う集団接種の予約状況を公表した。10日の開始から2日間で約6千回分を受け付け、5月の枠は満杯となった。

 6月の枠は中旬以降、余裕があるという。集団接種は岡山高島屋(北区本町)など5会場で週約2千回実施する計画。市保健管理課は「ワクチンは十分確保できている。落ち着いて予約してほしい」としている。

 医療機関での個別接種の予約状況は把握できていない。

 集団接種の予約は、市コールセンター(平日の午前8時半~午後5時半、0120―780―910)やインターネットで受け付けている。個別接種は、各医療機関への電話などで対応している。

/////
参考

/////