岡山 新型コロナ 県内で感染者なし 2日連続で (岡山 マスクなし!増加傾向!? 飲食店等、まだアクリル板なしの店も、関西からの出張のサラーリマン驚ろき、意識低い県民と?? いわれた!!)
中国地方感染0629
関西地方感染0629
全国感染者0629
東京感染推移0629
東京感染者 分析0629


5つの岡山ルールs
 
岡山 5つの岡山ルール
岡山 マスクコード
岡山 リバウンド週間 ss


新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシートss


 県内では29日、新型コロナウイルスの新たな感染者の発表はありませんでした。
感染者の発表がないのは2日連続です。
また、亡くなった人の発表もありませんでした。

県内のワクチン接種状況です。
県のまとめによりますと、医療従事者は28日までの集計で、2回目の接種を受けた人が8万人あまりで、接種率は96.6パーセントとなりました。
高齢者は27日までの集計で、1回目が36万2000人あまり、2回目が18万2000人あまりで、接種率は1回目が64.0パーセント、2回目が32.1パーセントとなっています。

/////

岡山県2日連続で新規感染者ゼロ 260日ぶり【岡山】


新型コロナウイルスの感染状況です。

6月29日、岡山県では、2日連続で新規感染者の発表は、ありませんでした。

連続して新規感染者の発表が無いのは、260日ぶりです。

/////

2週間以上→3日で変異株を確定「ゲノム解析装置」 環保センターに導入 迅速な対応が可能に



新型コロナウイルスの変異株の検査体制を強化します。

感染力の強い変異株が岡山県内でも確認されていることを受け、県は、変異株の種類を判別するための「ゲノム解析装置」の運用を始めました。

岡山市南区の岡山県環境保健センターです。新型コロナウイルスの研究や調査のほか、感染症に関するデータの発信などを行っています。

このセンターに6月、新たに導入されたのが…

(岡山県環境保健センター保健科学部ウイルス科 木田浩司科長)
「こちらです。この装置は次世代シーケンサーと呼ばれるものです。」

次世代シーケンサーは、一度に10前後の検体を読み取り、ウイルスの遺伝子情報から変異株の種類を解析することできます。

岡山県は、これまで変異株と疑われる検体を東京の国立感染症研究所に送り、変異株の確定と種類の判別を依頼していました。

研究所には全国から依頼が殺到するため、変異株の確定に2週間から1カ月程度の期間が必要でした。

そこで、県内でも迅速に解析を進められるようにと導入したのが次世代シーケンサーです。この装置を使うことで、変異株の解析が3日程度でできるということです。

(岡山県環境保健センター保健科学部ウイルス科 木田浩司科長)
「(ゲノム解析は)すべてのゲノムの情報が得られるので世界で危ない変異が侵入してきたらいち早く県内で分かるようになる。色々な角度から感染対策を打つことができるようになる。」

センターは、解析件数をみながら2台目の導入も検討していくということです。
/////
 
岡山県の大規模接種「ワクチン不足の心配なし」 伊原木知事がワクチン接種 抵抗感減らし加速を



 岡山県の伊原木知事が6月29日、新型コロナウイルスのワクチンを接種しました。自らが進んで接種することで県民のワクチンへの抵抗感を減らし接種を加速させたい考えです。

岡山県の大規模接種会場の一つ、岡山市南区の県南部健康づくりセンターを訪れた伊原木知事は、自分で受付を済ませ、問診に臨みました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「伊原木隆太です。体調はいいです。」

(問診にあたる医師)
「問題ありません。受けて頂いて構いません。」

問診を終えた伊原木知事は、その場でモデルナ社製ワクチンの1回目の接種を受けました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「ファイザーであれモデルナであれ、打ったほうが格段に有利。ほとんどの場合打つべきという判断になる。私自身信じています。」

全国的にワクチン不足が懸念されていますが、県によりますと県の大規模接種は、早い段階で国の承認を得ているためワクチンが不足する心配はないということです。

///// 

東京の新規感染 10日連続で前週上回る 迫るステージ4
東京感染者 分析0629
東京感染推移0629
全国感染者0629


 新型コロナウイルスの新たな感染発表は、29日、東京都で10日連続前の週の同じ曜日を上回り、週平均の新規感染者数は、最も深刻な「ステージ4」に迫っています。

 東京都が29日、新たに発表した感染者は476人で、先週の火曜日を41人上回りました。前の週の同じ曜日を上回るのは10日連続で、感染のリバウンド傾向が明確になっています。

 直近7日間平均の新規感染者数は494人と、国の指標で最も深刻な「ステージ4」の基準、500人に迫っています。都は、ワクチン接種が始まっていない若者や中高年に対し、夜の繁華街への外出や路上飲みなどをやめるよう呼びかけを強化していくとしています。

////