タイで反政府デモ再燃 コロナ1日2万人超、失政を批判 / タイ、8日の新型コロナ新規感染報告1万9983人 138人死亡 / 貨物ターミナルに臨時病床 タイ・バンコクの空港


タイで反政府デモ再燃 コロナ1日2万人超、失政を批判 

 タイの首都バンコクで7日、プラユット政権の退陣などを求める反政府デモがあった。デモ隊は王宮や首相府などを目指して行進しようとしたが、警官隊がバリケードを築き、催涙ガスや放水、ゴム弾などでデモ隊の行く手を遮った。
 新型コロナウイルスの感染拡大が続くタイでは、コロナ対策の「失政」を批判する形で、昨年来の反政府デモが今年6月下旬から再燃している。
 デモ隊は当初、民主記念塔から王宮を目指すとしていたが、警官隊に道をブロックされたため行き先を首相府に変更。首相府に続く道も当局がコンテナなどで塞いだため、プラユット首相の住居がある軍施設に向かった。だが、待ち構えた警官隊が1千人を超えるデモ隊に向けて何度も催涙弾を撃ち込んで阻止した。
 タイでは昨年以降、軍事政権の流れをくむプラユット政権の退陣や、軍政下で定められた憲法の改正、王室改革などを求めるデモが続いてきたが、デモのリーダーらに対する「不敬罪」による起訴や、新型コロナの感染再拡大で、3月下旬以降は大規模なデモは行われてこなかった。
 だが、政府が感染の拡大を抑えられず、ワクチンの接種も進まない中で政権への批判が拡大。6月下旬から複数のグループが断続的にデモを続け、政権の退陣や、王室や軍の予算を削ってコロナ対策に回すことなどを求めている。王室改革を求める声も改めて上がっており、8日以降も複数のデモが予告されている。
 タイではこのところ、1日当たりの新規感染者が2万人を超える日が続いており、累計の感染者も73万人を超えた。

/////

タイ、8日の新型コロナ新規感染報告1万9983人 138人死亡

【タイ】タイ政府の新型コロナウイルス感染症対策センターによると、8日に報告があった新型コロナ新規感染者は国内感染1万9977人、検疫隔離中の帰国者6人の計1万9983人、死者は138人だった。

 国内の刑務所で新たに350人の感染が確認された。刑務所を除く都県別の新規国内感染者数はバンコク都3080人、東部チョンブリ県1476人、バンコク西郊のサムットサコン県1391人、南郊のサムットプラカン県1137人など。

 新たな死者は生後14日から93歳までの男性68人、女性70人で、タイ人135人、ミャンマー人3人。

 累計の感染者数は75万6505人になった。累計の死者数は6204人、死亡率は0.82%。

 入院中(臨時病床を含む)は21万4786人、人工呼吸器を装着している患者は1070人。

/////

貨物ターミナルに臨時病床 タイ・バンコクの空港

変異ウイルスが猛威を振るうタイで、臨時の施設が造られた。
新型コロナウイルスに感染した、軽症や無症状の患者のためのベッド、1,800床が設置されたのは、タイ・バンコクの空港の貨物ターミナル。
新規感染者が、連日2万人を超え、医療体制が逼迫(ひっぱく)する中、8月12日から患者を受け入れる。
タイでは、政府のコロナ対策への抗議デモが活発化している。

/////