岡山県市長会 新型コロナ対策・福祉の充実など県に要望提出 / 経済対策強化など 岡山県市長会が伊原木知事に提言

(   「県北部でも感染が拡大し自宅療養者が増えている。あらゆる手だてを講じてもらえるようお願いしたい」)



岡山県市長会 新型コロナ対策・福祉の充実など県に要望提出


 県内15の市でつくる岡山県市長会は、新型コロナウイルス対策や、福祉の充実など5つの重点課題について、県に対する要望を提出しました。

県市長会の会長を務める倉敷市の伊東市長と、副会長を務める高梁市の近藤市長、それに真庭市の太田市長が伊原木知事を訪ね、提言書を手渡しました。
提言書には、新型コロナウイルス対策や、福祉の充実など5つの重点課題について要望がまとめられています。
このうち、新型コロナウイルス対策では、市の相談窓口となる県内5か所の保健所について、幹部職員1人が、すべての所長を兼務している状態を解消するよう求めているほか、宿泊療養施設を県北部にも設けることなどを求めています。
倉敷市の伊東市長は、記者団に対し「県北部でも感染が拡大し自宅療養者が増えている。あらゆる手だてを講じてもらえるようお願いしたい」と述べました。
これに対し、伊原木知事は「宿泊療養施設を新たに設ける場合、看護師の確保が難しい課題となるが、必要と判断すればなんとか集めたいと思う」と話していました。


/////
経済対策強化など 岡山県市長会が伊原木知事に提言



新型コロナウイルスで打撃を受けている地元経済への支援策や保健所の体制強化などを求め、県内15の市の市長でつくる岡山県市長会が伊原木知事に提言しました。

提言書は、岡山県内15の市の市長の意見をまとめたもので、市長会会長を務める倉敷市の伊東市長が県庁を訪れ、伊原木知事に要望書を手渡しました。
市長会は、新型コロナウイルスが地域経済に打撃を与えているため、県と各市が協力しての経済対策を要望。
また、コロナ対策の最前線にある保健所長の不足解消等の、体制強化を要望しました。
伊原木知事は、「保健所長を確保する努力をするなど要望に応えていきたい」とコメントしました。


/////
0828
岡山 直近1週間の感染状況 自宅療養(=自宅放置?)280人余増

岡山 自宅療養 6指標


直近1週間の県内の感染状況は、3つの指標でステージ4の目安を上回り、自宅で療養している人は前の週よりも280人余り増えています。

25日時点の病床使用率は43.1%で、ステージ3の目安を上回り、このうち重症者用は19.1%でした。
人口10万人あたりの療養者数は、100.16人と100人を超えました。
PCR検査の陽性率は15.2%、人口10万人あたりの新規感染者数は87.51人で、いずれもステージ4の目安を上回っています。
感染経路が不明な人の割合は43.8%でした。
また、25日時点での入院患者は240人で、このうち重症者は13人です。
宿泊施設での療養者は、前の週より30人あまり増えて310人、自宅で療養している人は、前の週より280人あまり増え1311人となっています。
インドで見つかったデルタ株の疑いのある「L452R」の変異があるウイルスに感染していたのは、26日までの1週間で590人にのぼり、検査した人数に占める割合は90%となっています。



伊原木知事が緊急生出演

/////


自宅療養急増で医療機器ピンチ 酸素濃縮器…生産追いつかず( フクダ電子 ) / 「酸素濃縮器」に「パルスオキシメーター」自宅療養者急増で対応急ぐ生産現場/自作? 酸素濃縮器自宅療養急増で医療機器ピンチ酸素濃縮器

06  東京感染と酸素濃縮器


自宅療養急増で医療機器ピンチ 酸素濃縮器…生産追いつかず

医療の逼迫(ひっぱく)が指摘される国内では、自宅療養者が急増している。
東京都で陽性となった人の療養状況を表したグラフ。
赤色が自宅療養をしている人で、この1カ月で急速に増えているほか、緑色の住宅などでの入院・療養等調整中の人も増え続けている。
こうした中、自宅療養などで使う医療機器は需要が急増し、生産が追いつかない製造現場も出てきている。
酸素濃縮器は、患者が濃縮した酸素を吸い込むための装置で、自宅療養者向けに、国や自治体から注文が殺到している。
さらに、世界的な半導体不足の影響で、酸素の濃度や量をはかるセンサー部分の製造が難しくなっているという。
フクダ電子・神田豊晴生産本部長「1.5倍生産できるようにラインの方は増強したが、生産は逆に半分くらいに減っているのが実態」
同じように、需要が高まっているのが、血中の酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」。
輸入品では、供給が注文に追いつかなくなりつつあるという。
フクダ電子・神田豊晴生産本部長「ありとあらゆる手を使って、なんとか機械を作って患者さんの手元に届けたい」
東京都では、自宅療養者向けに500台以上確保した酸素濃縮器の残りが10分の1以下になるなど、厳しい状況が続いている。
在宅患者を医療機器の面でもバックアップする体制づくりが急務となっている。
酸素濃縮器   フクダ電子
フクダ電子の製品など
/////

「酸素濃縮器」に「パルスオキシメーター」自宅療養者急増で対応急ぐ生産現場


国や自治体から注文が殺到



新型コロナウイルス感染での自宅療養者が急増している中、自宅で使う医療機器は需要が増え続けているが、生産が追いつかない製造現場も出てきている。



その背景には需要の急拡大だけではなく、世界的な半導体不足があった。

酸素濃縮器やパルスオキシメーターなどを取り扱っている大手医療機器メーカー「フクダ電子」を取材した。

酸素濃縮器は、呼吸困難に陥った患者が濃縮した酸素を吸い込むための装置だ。取材した朝も、従業員が、生産ラインに張り付き、製造・梱包作業に追われていた。

自宅療養者向けに装置を確保しようと、国や自治体から注文が殺到している。

世界的な半導体不足の影響が…
さらに、生産をピンチに追い込んだのが世界的な半導体不足だ。「マイコン」と呼ばれる半導体が不足しているため、酸素の濃度や量をはかるセンサー部分の製造が難しくなっているという。

フクダ電子の神田豊晴生産本部長は、
「従来の水準の1.5倍を製造できるようラインを増強したものの、半導体不足のあおりで、
生産は逆に半分くらいに減っているのが実態だ」と話し、

注文が急増するなか、フル稼働で生産したいものの、部品が集まらず思うように生産が出来ていない苦しい胸のうちを明かしてくれた。

「酸素濃縮装置は患者さんの生死に直結している機械なので、ありとあらゆる手を使って何とか生産し、患者さんのもとに届けたい」と強調する神田本部長。

少しでも多くの半導体を手に入れるため、かなり高額になるものも仕入れの対象に含めたうえで、生産を増やしていきたいとしている。

「パルスオキシメーター」も需要増
酸素濃縮器と並んで、需要が高まっているのが、指に装着して血中の酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」だ。

この会社では、自社で生産しているものと海外から仕入れて販売しているものがあるが、輸入品の方が比較的低価格ということもあって注文が多く集まり、供給が追いつかなくなりつつあるという。

8月に入って一段と増えた注文は、通常の3~4倍にもなっている。確保していた在庫がなくなった結果、製造元への発注を急ピッチで進め、納期の前倒しなども依頼しているという。

在宅患者を医療機器の面でもバックアップする体制を
自宅療養者が急増するなか、国内医療のひっ迫度は深刻さを増している。

グラフは、東京都で、検査で陽性となった人の療養状況を表したものだ。
赤色の「自宅療養をしている人」は、この1ヶ月で急速に増えているほか、
緑色で示された「自宅などで入院・療養などを調整中の人」も増加の一途をたどっている。。
その東京都では、自宅療養者向けに500台以上確保した酸素濃縮器の残りが10分の1以下になるなど、厳しい状況が続いている。

在宅患者を医療機器の面でもバックアップする体制の整備が急がれる。

/////
0819
酸素吸入の装置貸し出す会社 自宅療養などへの対応に追われる




新型コロナウイルスの首都圏の医療体制が危機的な状況となり、都内の自宅療養者が2万人を超える中、在宅で酸素を吸入する装置の必要性が高まり、医療機器を貸し出す会社は、全国から東京に機器を集めるなど対応に追われています。

東京・文京区にある、医療機器の貸し出しを行う会社では、今月に入って在宅で酸素の吸入を行える「酸素濃縮装置」を求める要請が都や保健所から相次いでいます。
このため、全国にある営業所から台数を集めてあわせて200台余りを確保し、18日、会社の倉庫に各地から集められた装置が続々と運び込まれました。
その後、感染した人が療養するホテルや、今月から運用が始まった「酸素ステーション」に向けて配送されました。
また、保健所から貸し出しを要請する電話が入り、担当者が患者の状態などを聞き取り、住まいのマンションに配送していました。
装置は玄関前に置いて患者に接することなく渡す方法がとられ、その後、往診した医師によって設定が行われるということです。
会社によりますと、都などの要請で用意した200台余りは、すでに18日までに9割以上が使われているということです。
「フクダライフテック東京」文京営業所の越阪部友所長は「今月から感染者が増えると思っていたが、想像以上の増え方だった。できる範囲で最大限の対応をしているが、厳しい状況がいつまで続くか見通せず、不安がある」と話していました。

/////
仕組み
酸素濃縮器は、空気から高濃度の酸素を取り出す装置のことです。



酸素発生器 酸素濃縮器 ポータブル 酸素コンセントレータ 1-5L/min調節可能 30%-90%調節可能濃度 高性能モデル 携帯便利 24 時間の連続動作可能

圧力スイング吸着式
酸素濃縮機00
酸素濃縮機のメモ


///// 


//


//