岡山 <新型コロナ>新型コロナ 市立小教諭が感染 4年生3クラス臨時休業 笠岡
「学校閉鎖・休校」国が初の判断基準00


  笠岡市は30日、市立中央小学校4年の担任教諭1人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。28日に倦怠(けんたい)感があり、29日にPCR検査を受けて陽性が判明したという。教諭は25〜27日、通常通りの授業を行っていたため、市は4年生3クラス(児童数計93人)を9月1日まで臨時休業にした。放課後児童クラブについても4年生は利用を控えるよう、保護者に要請した。

 同教諭と接触の多かった教員のうち、何らかの症状がある場合はPCR検査を実施。陰性を確認したが念のため、自宅待機にしたという。

 保健所の指導により、同小4年の児童全員と全教職員のPCR検査を31日に実施予定。陽性者が出た場合、市は休業を延長するなど、新たな措置を取る方針という。
/////
保護者の皆さん、学校のPCR検査ガイドラインが変わりました。

これまで感染者が出ても、濃厚接触でしかやらなかった検査を、1人の陽性でクラス全員の検査が可能に。もちろん無料で。

万一、学校の対応が違ったら改善してもらいましょう。宣言・措置地域の限定を外させましょう。

学校休校と親感染へ?


/////

 地方でも子供の感染急増
/////
デルタ株00「子どもから子どもへの感染」
デルタ株aa「子どもから子どもへの感染」
01子供の感染急増!もし感染したら00s
02子供の感染急増!もし感染したら01s
03子供の感染急増!もし感染したら02s
04子供の感染急増!もし感染したら03s



/////