岡山県のワクチン摂取率 は なぜ? 遅れたのか?? 最下位クラスなのか? 3位 → 45位 ( 「岡山市」の「後手後手」の影響か?)

岡山市が設置するモデルナ社製のワクチンを取り扱う会場ではまだ空き枠が多数あります(モデルナ会場での1回目予約は10月末で終了します) 1回目の予約が11月以降に入っている方などは、予約の前倒しもご検討ください。

岡山県ワクチン摂取率遅れ1017最下位クラス
岡山県の年代別摂取率等の資料1011

岡山県 HP
https://www.pref.okayama.jp/page/697878.html

倉敷市 HP
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/37345.htm
//
「岡山市」の広報・対応の遅さが原因か??
岡山市 HP
https://www.city.okayama.jp/0000030645.html 

中国新聞のリンク ( 中国地方 5県の比較)
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=751246&comment_sub_id=0&category_id=1167

ワクチン接種 「岡山県 3位 から45位(1回目)  40位(2回目)」に転落!!   「岡山市」の「ワクチン政策の失敗」で転落!!  
// 


岡山 接種率上げるために 予約なしでのワクチン接種始まる【岡山市】( 後手後手の岡山市 やっと、全国3位 から39位下落は、「岡山市」の「後手後手」のせい??)総社市は3回目の準備!

(以下 岡山NHK の間違い? 12歳以上の接種率?   「岡山県HP版」と「厚労省HP版」でズレ??) 
岡山  ワクチン1011比較
ワクチン接種率1009


岡山 ワクチン1007

なぜ? ワクチン接種のスピードは、全国より遅れたか? (  岡山市の後手後手が目立つ!!)当初、岡山県は「3位」だったが、、、、)

(岡山県のワクチン接種の遅れは「岡山市の対応の遅さ、後手後手」がひびく、「妊婦等や受験生等や予約なし等の制度」の遅れで、現在 都道府県39位である」 市民に寄り添わない姿勢は。市長の責任である。)

1007ワクチン
ワクチン接種!「10月までで終了」1010

//
「岡山県」の後に「岡山市」 が「予約なしでのワクチン接種始まる」ことに、、、
岡山市の住民生活も下落!
 
//
岡山 接種率上げるために 予約なしでのワクチン接種始まる【岡山市】

 
 新型コロナウイルスのワクチン接種で新たな動きです。
接種率の向上を目指し、岡山市の中心部で、予約なしでのワクチン接種が始まりました。

岡山市が設けた集団接種会場では、10月11日から、10月末までの毎日、予約なしでの接種を開始しました。
供給に余裕のあるモデルナ社製に限られますが、インターネットで混雑状況を確認し、接種を行ってほしいといいます。
予約なしの動きは、岡山県でも、始まりました。
県営の接種会場における予約なしの接種は、10月10日・17日・24日に限られていて、受付には、30分前から約25人が列を作りました。
岡山・香川ともに約6割が2回のワクチン接種を終えましたが、依然、若い世代の接種はこれからで、予約の手間を省き、10月中の接種率を増やしたいといいます。
国は希望者には、11月末での接種完了を目指していて、感染が落ち着きを見せている今が、勝負時だといいます。
冬までにワクチンの接種率をどこまで上げられるのか。
第6波の到来も想定されるなか、自治体の取り組みが進んでいます。
////
「早急に3回目接種の準備を進める」 3回目ワクチン接種予算案可決 岡山・総社市〈新型コロナ〉


岡山県総社市議会の臨時会が開かれ、新型コロナウイルス対策として3回目のワクチン接種費用などの一般会計補正予算案を可決しました。

(総社市/片岡聡一 市長)
「早急に3回目接種の準備を進める」

 総社市議会の臨時会に提案、可決された一般会計補正予算案は3億8950万円です。

 3回目の新型コロナワクチン接種費用や体制の確保に3億4500万円をあてる他、価格が下落している米をふるさと納税の返礼品として買い取る費用が含まれています。

 総社市は、来年度の予算を確保する債務負担行為にワクチン接種費用など2億3700万円を計上し、国が示した2021年12月からの3回目接種に向けて準備し、2022年5月末までに希望者への接種を終えたいとしています。

(総社市/片岡聡一 市長)
「準備をもう始めないと、国がゴーサインを出した時には間に合わない。第6波、第7波は必ずやってくる。スピード感を持って接種するのがわれわれの役割」

////

岡山 県営ワクチン接種会場 日曜日は予約なしでも接種実施 ( 岡山県は素晴らしい対応!  岡山市はそれにくらべ、、後手、後手)岡山県内在住+12歳以上→“誰でも接種可能”
岡山 ワクチン1007

//
 ( 岡山県 ワクチン接種率は、1回目が63.01%、2回目が56.00%)

なぜ? ワクチン接種のスピードは、全国より遅れたか? (  岡山市の後手後手が目立つ!!)当初、岡山県は「3位」だったが、、、、)
//
51 ワクチン打ってる人と遊ぶss
1007ワクチン
 ( 岡山県 ワクチン接種率は、1回目が63.01%、2回目が56.00%)10月5日 ワクチン接種
10月4日 ワクチン接種

岡山 県営ワクチン接種会場 日曜日は予約なしでも接種実施

 岡山県は県営のワクチン接種会場の予約が落ち着いてきたことから、10月28日までは12歳以上なら誰でも予約でき、このうち日曜日は、予約なしでも接種を実施することにしました。

県が接種会場を設けている岡山市北区の川崎医科大学総合医療センターでは、現在12歳未満の子どもがいる世帯や、受験生などを優先対象としてワクチンを接種しています。
しかし、予約状況が落ち着いてきたことなどから、県は次の日曜の今月10日から28日までの間、県内に住む12歳以上の人であれば誰でも予約を受け付けることを決めました。
予約は、インターネット上の県の共通予約システムで7日から受け付けています。
また、さらに多くの人に接種を受けてもらおうと、期間中の日曜日は、予約なしでも接種を実施することも決めました。
当日の午後3時半から5時半の間に受け付けを行い、1日100人程度の接種を想定しているということです。
いずれもモデルナのワクチンを使用し、これまでに他社製のワクチンを1回でも接種している人は対象外となっています。

////

県内在住+12歳以上→“誰でも接種可能” 岡山県営ワクチン集団接種会場で対象拡大 【岡山】

岡山県は、県営のワクチン集団接種会場について、県内に住む12歳以上の人なら誰でも接種できるよう対象者を拡大すると発表しました。

県の集団接種会場は、岡山市北区の川崎医科大学総合医療センターに設置され、現在は受験生や12歳未満の子供がいる家族などに接種しています。

最近は予約が落ち着いてきたことから、県は10月10日から28日の間、県内に住む12歳以上の人なら誰でも予約を受け付けることにしました。インターネット上の県の予約システムで受け付けています。

また、この期間中の日曜日は予約が無くても接種できるようにすることも決めました。午後3時半から5時半の間に受け付け、1日100人程度の接種を想定しているということです。

////
1001

岡山 津山市周辺5町も夜間接種対象に 市コロナ対策本部会議 ( 中高校生用の「受験生枠」県内で津山市のみ なしで? 拡大か) 20〜30代を中心とする市民150人としていた定員を300人に倍増!!

51 ワクチン打ってる人と遊ぶss
新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が30日で解除されることを受け、津山市と勝央、奈義、美咲、久米南町はそれぞれ同日までに対策本部会議を開き、10月1日からの公共施設再開などを決めた。

 津山市は、1〜30日を岡山県と同様に「リバウンド防止期間」として感染拡大防止策を継続。公共施設や主催行事を再開するとともに、市立小中学校の部活動は他校との練習試合を解禁するが、当面は近隣市町村のみに限る。

 9日に予定するワクチン夜間集団接種についても、希望者が多かったため、20〜30代を中心とする市民150人としていた定員を300人に倍増。受け入れも市のほか鏡野、勝央、奈義、久米南、美咲町に広げる。

 夜間接種は午後3時〜8時に津山中央病院(同市川崎)で予定(2回目は30日)。予約は市民が市ワクチンコールセンター(050―3644―9521)、町民は各町の担当部署。

 勝央、奈義、美咲、久米南町は、すべての公共施設や集客施設の利用制限を解除し、1日から通常利用に戻すと決めた。感染防止対策として奈義町の現代美術館は利用できる人数を30人未満、なぎビカリアミュージアムは20人未満とする。

ワクチン打ってる人と遊ぶss
//// 


<新型コロナ>新型コロナ 岡山市も受験生優先接種 先着1000人、来月4日から (岡山県と倉敷市は すでに開始!)
岡山 集団接種 変更
今後のワクチン0927
ワクチン接種率0927
全国ワクチン0930

岡山市 コロナ0924

新型コロナウイルスのワクチン接種で、岡山市は受験生を対象とした優先接種の予約受け付けを開始した。

 接種は10月4日から、市の集団接種会場となっているイコットニコット4階(北区駅前町)で実施する。対象は市内在住の中学3年または高校3年で、先着1000人。インターネットの県共通予約システムで、検索画面に「岡山市集団」と入力して会場を選択するか、市のコールセンター(0120・780・910、日、祝日を除く午前8時半〜午後5時半)で予約できる。使用するワクチンはモデルナ製。

////

いつも発表が遅い??  岡山市
09月24日
岡山 ワクチン接種“対象拡大”へ 県の集団接種に中学・高校の受験生追加 (岡山県と倉敷市は、えらい。「中学・高校の受験生」の優先枠を、岡山市は、作らなかった!  市民に寄り添わない? 政令市として有名??)


 岡山県は、受験生などを県営の大規模接種会場で行う新型コロナワクチン集団接種の対象に加えたほか、矢掛町は町外に住む県内在住者も対象に加え、接種予約の受け付けを始めました。

岡山県によりますと、新たに県の集団接種の対象となるのは、県内在住で受験を控えた中学・高校3年生です。

また、子供の感染が増えているとして12歳未満の子供と一緒に住む家族も新たに対象となります。

予約は、22日からインターネットで受け付けていて、接種は岡山市北区の川崎医科大学総合医療センターで、9月29日から始まります。

このほか、倉敷市も12歳から中学3年生までの希望者を対象に、24日から特別に接種の機会を設けることにしています。
会場は倉敷市の川崎医科大学で、9月30日まであわせて4回の接種日を設けて、1日あたり25人の接種を予定しています。
予約は職域接種専用コールセンター086−435−5801で受け付けています。 
/////
山中伸弥氏「多くの人がワクチン接種を」 若者向けの動画公開

https://www.youtube.com/watch?v=4wkFeO61nuk
「ワクチンを打つと将来何か起こるんじゃないか、不妊になるんじゃないか、という心配をされているかもしれません。根拠のないデマです」――。動画で若者にこう語り掛けるのは、ノーベル医学生理学賞受賞者で京都大iPS細胞研究所長を務める山中伸弥氏だ。新型コロナウイルスワクチンの意義などを山中氏が語る若者向けの動画を、京都府と京都市がホームページ(HP)で公開している。

 動画は約2分間で、正面を向いた山中氏が画面越しに訴えるスタイル。山中氏の高い発信力を借り、課題となっている若年層のワクチン接種につなげようと府と京都市が共同で製作し、28日に公開を始めた。

 動画で、山中氏は「新型コロナウイルスは10個以上の成分からできています。まだ、働きがわかっていない、えたいの知れない成分もあります」と説明。「感染するとその全てが体に入り込み、さまざまな症状を引き起こします。若い人であっても後遺症が1年以上続くことがあります」と危険性を訴える。

 ワクチンの有効性については「ワクチンはウイルスの1種類の成分だけを体に届けます。その成分はウイルスを体に侵入させる働きがあります。ワクチンでこの成分に対する免疫ができると、ウイルスは体に侵入できなくなります」と解説。副反応についても「数日で必ず治ります」と安全性を強調する。

 その上で、冒頭のような懸念を「デマ」と指摘。「皆さんももっと自由に大学や学校に行きたいと思います。社会を以前の状態に近付けるためには、国民の80%以上のワクチン接種が必要と言われています」として「ワクチンの意義を理解し、多くの人がワクチン接種を希望されることを願っています」と結んでいる。

 京都市内では、9月21〜27日の新型コロナの新規感染者計248人のうち、10代以下から20代が半数近くを占める。一方、12〜29歳でワクチンを2回接種した割合は27日現在、約16〜34%にとどまる。

 市の担当者は山中氏の動画を製作した理由を「新型コロナを含め、科学的な知見があると認識されている。京都の先生でもある」と説明。府内の大学でも動画を紹介してもらうよう働きかけ、より多くの学生に知ってもらいたいという。

 動画は市のHP(https://vaccines−kyoto−city.jp/for_young_generation.html)などで。

 https://www.youtube.com/watch?v=4wkFeO61nuk

/////
/////
岡山市がモデルナ集団接種開始 若者推進へ、夕方や週末に予約枠 /どうなる?受験生のワクチン接種 不安払拭へ 中学・高校3年生の優先予約スタート【岡山・備前市】(岡山市・津山市では、受験生の優先接種は今のところ予定されていませんが、)

岡山市 HP
https://www.city.okayama.jp/0000030645.html 

岡山 集団接種 変更
岡山市 ワクチン0929


岡山県 ワクチン 空き-s




岡山市 コロナ0924



岡山市がモデルナ集団接種開始 若者推進へ、夕方や週末に予約枠(岡山市・津山市では、受験生の優先接種は今のところ予定されていませんが、)また、後手後手の岡山市「アナウンス効果」なし?


 岡山市は17日、新型コロナウイルスワクチン接種で、米モデルナ製を使った集団接種を始めた。若い世代が接種しやすいよう夕方や週末を中心に予約枠を設けている。

 淳風会大供クリニック(北区大供)を会場に午後5時からスタート。仕事帰りのサラリーマンや保護者に付き添われた高校生ら予約済みの150人が訪れた。中区の男性会社員(24)は「打ちたいと思っていたタイミングで接種できてよかった」と話した。

 大供クリニックでは当面、金、土、日曜の週3日実施。医療診療セクター長の春間賢医師は「発症や重症化予防にワクチンは有効。接種しやすい環境を整えたい」と述べた。

 他に2会場で計画しており、市立市民病院(北区北長瀬表町)は25日を皮切りに土、日曜に計12回を予定。商業施設会場(北区駅前町、イコットニコット)は10月4日から毎日行う。3会場ともインターネットなどで予約を受け付けている。

 市は希望する市民の接種を11月初旬に完了したい考え。市保健管理課は「既に予約済みの人も日程の前倒しを検討してもらいたい」と呼び掛けている。

岡山市ワクチン0917

/////

どうなる?受験生のワクチン接種 不安払拭へ 中学・高校3年生の優先予約スタート【岡山・備前市】

受験生の感染への不安を払拭します。

備前市は、受験を控えた中学・高校3年生のワクチン優先接種を始め、17日から予約を受け付けています。

(コールセンターでの電話対応の様子)
「備前市コールセンターです。受験生の予約ですね」

17日から備前市で予約が始まったのは、受験を控えた中学・高校3年生の優先接種です。

市内に在住か、市内の学校に通う生徒とその家族が対象で、約200人分を確保しています。

(萩生田文部科学相)
「接種を希望する受験生が速やかに受けられるよう、入試の時期も踏まえつつ、特段の配慮を」

受験生へのワクチン接種を促進するため、文部科学省は、9月14日、自治体などに対して優先接種の対応を要請していました。

備前市の優先接種は、こうした国の要請を受けたものです。

順番を待って接種するより、半月ほど早く接種でき、伸び悩む若年層の接種率アップも図るねらいです。

接種の予約受付は9月24日までで、10月中に2回の接種を終える予定です。

(備前市ワクチン対策課 梶藤さつき課長代理)
「色んな夢を持って受験にのぞむ受験生の接種を後押しし、夢に向かって頑張る家族も含めて応援ができたら」

そのほか、主な自治体のワクチン予約状況です。

倉敷市では、高校3年の受験生約800人を対象にした優先接種が18日から始まります。

また、岡山市・津山市・高松市では、受験生の優先接種は今のところ予定されていませんが、市の集団接種会場などでは予約の空きがあるということで、自治体のHPを確認するよう呼びかけています。
/////

岡山市 モデルナ製使い集団接種 17日から市内3カ所で順次 ( 岡山県のワクチン接種の出遅れは、「岡山市」の後手後手の「失政」か??)北区の岡山市立市民病院と淳風会大供クリニックの2か所など

岡山市 HP
https://www.city.okayama.jp/0000030645.html 
岡山市 モデルナ製使い集団接種 17日から市内3カ所で順次




岡山市 HP
https://www.city.okayama.jp/0000030645.html


//////
//

このコメントが「ミス」を認めているようなもの??(わかりやすく「受験生・就活生枠」枠とかにすればよかったのに???)
市保健管理課は「若い世代が接種しやすいよう枠を増やす。予約済みの人も前倒しを検討してもらいたい」と呼び掛けている。
//


  岡山市は10日、新型コロナウイルスワクチン接種で、米モデルナ製を使った集団接種を17日から市内3カ所で順次始めると発表した。



 淳風会大供クリニック(北区大供)は17日、市立市民病院(同北長瀬表町)は25日、商業施設会場(同駅前町、イコットニコット)は10月4日から開始する。市民病院と商業施設はインターネットなどで13日から予約できる。大供クリニックは既に受け付けている。

 商業施設会場は10月10日以降、現在は午後3時としている日曜の開始時間を午前10時に早める。各医療機関で行う個別接種の予約枠も拡大していく。市保健管理課は「若い世代が接種しやすいよう枠を増やす。予約済みの人も前倒しを検討してもらいたい」と呼び掛けている。

/////

ワクチン接種加速 集団接種会場を新たに2か所設置へ【岡山・岡山市】

岡山市はワクチン接種を加速させるため、集団接種会場を新たに2か所、設置すると発表しました。

9月10日の対策本部会議で明らかにされたものです。
集団接種会場として岡山市が新たに設けるのは、北区の岡山市立市民病院と淳風会大供クリニックの2か所です。
予約の受付は市民病院では9月13日から、淳風会ではすでに始まっています。
使用するのはモデルナ製のワクチンで、いずれの会場も9月中に接種を開始することにしています。
岡山市の集団接種会場は、これまでにあった市中心部の商業施設と合わせて3か所となります。


/////
岡山 集団接種 変更
岡山 集団接種の変遷
岡山 ワクチン接種の変更

//////


岡山市 高齢者へのワクチン接種がおおむね完了 8月定例岡山市議会〈新型コロナ〉( おおむね完了?)


ワクチン 接種マスク


 8月定例岡山市議会が開会し、新型コロナウイルス対策費などを盛り込んだ一般会計補正予算案が提案されました。

 本会議では新型コロナウイルスのワクチン接種体制の整備費などを盛り込んだ総額約37億7700万円の一般会計補正予算案など26の議案が提案されました。

 議会では、ワクチン接種について高齢者への接種がおおむね完了した他、すべての接種対象者のうち約45パーセントが2回目の接種を終えたことが市から報告されました。市は遅くとも11月中旬には接種が完了すると見込んでいます。

 補正予算案には、ほかにも12月に予定しているスマホ決済のポイント還元事業費などが計上されています。

 8月定例岡山市議会は9月16日まで開かれます。


/////
岡山市のワクチンの混乱??  国も悪いが、岡山市の対応は、さらに悪い???

///// 

岡山市 30代以下(12歳から39歳まで)のワクチン接種予約受付 30日から開始〈新型コロナ〉( やっと、若者も予約できる??)「1ヶ月遅れ」の再開!
 

岡山市 30代以下(12歳から39歳まで)のワクチン接種予約受付 30日から開始〈新型コロナ〉

岡山市 ワクチン
https://www.city.okayama.jp/0000027711.html

 岡山市は、延期していた30代以下のワクチン接種の予約を8月30日から受け付けると発表しました。


岡山市/大森雅夫 市長

 岡山市はワクチン供給の目途が立ったとして、延期していた12歳から39歳までのワクチン接種について8月30日から予約を開始すると発表しました。重症化リスクが高い妊婦やそのパートナーは、26日から優先的に予約を受け付けます。

 岡山市の30代以下の感染者の割合は2021年6月末で半分ほどでしたが、8月22日までの1週間では7割を超えています。

(岡山市/大森雅夫 市長)
「まだピークは見えていない、われわれとして感染拡大防止の取り組みを一層進めていかなければならない。積極的な(ワクチン)接種をお願いしたい」

 岡山市は緊急事態宣言適用後の対応について、後日決定するとしています。


////
以前
2021年07月12日 
岡山市 8月以降の接種予約停止 国のワクチン供給量減で
岡山市 8月以降の接種予約停止

/////
以前の計画

岡山市一般ワクチン 0603


30代以下の妊娠中の人等0825

岡山市 ワクチン
https://www.city.okayama.jp/0000027711.html 

(岡山市の30代以下の感染者の割合は2021年6月末で半分ほどでしたが、8月22日までの1週間では7割を超え)

//
岡山市 30代以下(12歳から39歳まで)のワクチン接種予約受付 30日から開始〈新型コロナ〉

岡山市 ワクチン
https://www.city.okayama.jp/0000027711.html

 岡山市は、延期していた30代以下のワクチン接種の予約を8月30日から受け付けると発表しました。


岡山市/大森雅夫 市長

 岡山市はワクチン供給の目途が立ったとして、延期していた12歳から39歳までのワクチン接種について8月30日から予約を開始すると発表しました。重症化リスクが高い妊婦やそのパートナーは、26日から優先的に予約を受け付けます。

 岡山市の30代以下の感染者の割合は2021年6月末で半分ほどでしたが、8月22日までの1週間では7割を超えています。

(岡山市/大森雅夫 市長)
「まだピークは見えていない、われわれとして感染拡大防止の取り組みを一層進めていかなければならない。積極的な(ワクチン)接種をお願いしたい」

 岡山市は緊急事態宣言適用後の対応について、後日決定するとしています。

//////
岡山市 8月以降の接種予約停止 国のワクチン供給量減で
岡山市 8月以降の接種予約停止
岡山市は12日、国からの新型コロナウイルスワクチン供給が見通せないとして、8月以降の接種の新規予約受け付けを同日から停止すると決めた。予約済みの接種は予定通り実施する。

 市役所で開いた対策本部会議で決定した。集団接種、個別接種、市独自の職域接種とも、予約を停止した。市は既に7月分の予約を中止しており、予約受け付けは全面ストップとなる。16日から年代順に開始する予定だった50代以下の接種は8月末以降に延期する。

 市の試算によると、見込まれる国からのワクチン供給量では、これ以上予約を受け付けると不足が発生することから判断した。

 基礎疾患のある人ら優先接種対象者の予約は、ワクチンの供給量を見ながらできるだけ早い時期の再開を目指す。

 大森雅夫市長は「重症化リスクのある人の接種をまず確実に実施する。引き続き、安定的なワクチン供給を国に要請していく」と述べた。

59歳以下 接種1カ月超遅れか

 岡山市が12日に公表した新型コロナウイルスワクチン接種のスケジュール見直し。既に新規予約を停止している7月分に加え、8月以降も当面、受け付けを取りやめる。59歳以下の一般接種の開始は、従来の計画より1カ月以上遅れ、8月末以降になる見通しだ。

 市によると、7月後半の国からのワクチン供給量は希望量の2割程度の約6万3千回分にとどまる。8月以降も希望を下回る見通しという。

 優先対象となっている60~64歳や基礎疾患のある人らが、予約している7、8月中の接種は、キャンセルせずに実施する。ワクチン供給の見通しが立ち次第、できるだけ早い時期に新たな予約の受け付けを再開する。

 16日からの予定だった59歳以下の予約と接種は、いったん開始を見送る。予約開始は8月中旬以降、接種は8月末以降に延期する。年代順に順次スタートする計画としていた予約、接種の方法もワクチンの供給量を見ながら再検討する。

 また、市独自に優先対象とした教職員や保育士について、岡山っ子育成局などは12日以降、県が設けている集団接種会場を積極的に活用するよう各学校園に依頼する。

 この日開催された本部会議では、ワクチン接種状況の報告もあった。今月9日時点で、高齢者約19万5千人のうち、1回目を接種した人が約14万4千人(74%)、2回目を終えたのは約10万1千人(52%)だった。

 宮地千登世感染症対策担当局長は「高齢者の接種は、目標とする7月末にはおおむね完了する」と見通しを示した。一方で、11月末としている市全体の接種完了の目標について、大森雅夫市長は「ワクチンが届かなければ難しいと言わざるを得ない」との見方を示している。

//////
岡山県営接種会場でのワクチン接種対象の拡大について  (県内企業が雇用している外国人労働者の方約2千人を対象)
ワクチン 接種マスク


岡山県営接種会場でのワクチン接種対象の拡大について(飲食業、理美容業、旅館ホテル業など生活衛生関係業務に従事されている方約2千人と、県内企業が雇用している外国人労働者の方約2千人を対象)

岡山県在住
(飲食業、理美容業、旅館ホテル業など生活衛生関係業務、 外国人労働者等)
///
岡山市 HP
https://www.city.okayama.jp/0000030645.html


倉敷市 HP
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/item/142238.htm
 
岡山県 コロナ対策本部会議資料
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/298002.pdf
 
 岡山県の本日のコロナ対策本部会議資料を見ました。県営接種会場で、飲食業、理美容業、旅館ホテル業など生活衛生関係業務に従事されている方約2千人と、県内企業が雇用している外国人労働者の方約2千人を対象にワクチン接種をするとのこと。(モデルナ製ワクチン)

8月18日の岡山県新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、岡山県営接種会場のワクチン接種対象拡大について発表がありました。
// 
接種対象者及び接種会場
飲食業、理美容業、旅館ホテル業など生活衛生業務に従事されている方
接種場所:川崎医科大学総合医療センター
接種日:
【1回目】8月20日(金曜日)~8月31日(火曜日)
【2回目】9月17日(金曜日)~9月28日(火曜日)
接種予約数:約2000名
// 
県内企業が雇用している外国人労働者の方
接種場所:岡山県南部健康づくりセンター
接種日:
【1回目】8月23日(月曜日)~8月31日(火曜日)
【2回目】9月20日(月曜日)~9月28日(火曜日)
接種予約数:約2000名
// 
予約方法
// 
飲食業、理美容業、旅館ホテル業など生活衛生業務に従事されている方
8月19日から受付。
希望者が、公益財団法人岡山県生活衛生営業指導センターへ電話で。
086-222-3577(9時~17時。土日除く)
 
県内企業が雇用している外国人労働者の方
接種を希望する企業が、県へ接種を希望する旨をメールで申し込み。
岡山県ワクチン対策室 corona-vaccine02@pref.okayama.jp
 //

岡山 飲食店等向け接種


岡山市 HP
https://www.city.okayama.jp/0000030645.html
岡山 県営集団接種 会場(飲食店等) 岡山市 HP

/////
武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて

ワクチンの種類
本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。


(※)本ワクチンの成分
▷有効成分
・CX-024414(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードするmRNA)
▷添加物
・SM-102:ヘプタデカン-9-イル 8-((2-ヒドロキシエチル)(6-オキソ-6-(ウンデシルオキシ)ヘキシル)アミノ)オクタン酸エステル
・コレステロール
・DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
・1,2-ジミリストイル-rac-グリセロ-3-メチルポリオキシエチレン(PEG2000-DMG)
・トロメタモール
・トロメタモール塩酸塩
・氷酢酸
・酢酸ナトリウム水和物
・精製白糖

/////
/////
参考 
https://www.pref.okayama.jp/page/706792.html

///// 
ワクチン ファイザー モデルナ

/////
参考
岡山市 ワクチン集団接種の予約 13日から再開

岡山 接種再開 会場


 岡山市は、ワクチンの集団接種の予約を、13日から再開すると発表しました。
対象は▼基礎疾患のある人や介護施設の従業員、教職員や保育士などのほか▼40歳以上の人です。
接種は、午後3時から午後8時までで、▼今月23日からはイオンモール岡山、▼来月2日からはクレド岡山、▼10月2日からはイコットニコットを会場に、11月末ごろまで行われます。
接種には電話かインターネットで予約が必要です。
電話番号は0120−780−910です。
//// 
以前との計画の比較!!
岡山市 集団接種 会場 変更
/////
岡山市は既に7月分の予約を中止
予約している7、8月中の接種は、キャンセルせずに実施する。ワクチン供給の見通しが立ち次第、できるだけ早い時期に新たな予約の受け付けを再開する。
予約開始は8月中旬以降、接種は8月末以降に延期する。
 
/////


岡山ワクチン接種00
岡山ワクチン接種01
岡山ワクチン接種02

https://v-yoyaku.jp/manual.html
////
ファイザー社の新型コロナワクチンについて

ワクチンの種類
本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。



※本ワクチンの成分
▷有効成分
・トジナメラン(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードするmRNA
▷添加物
・ALC-0315:[(4-ヒドロキシブチル)アザンジイル]ビス(ヘキサン-6,1-ジイル)ビス(2-ヘキシルデカン酸エステル)
・ALC-0159:2-[(ポリエチレングリコール)-2000]-N,N-ジテトラデシルアセトアミド
・DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
・コレステロール
・塩化カリウム
・リン酸二水素カリウム
・塩化ナトリウム
・リン酸水素ナトリウム二水和物
・精製白糖


/////
武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて

ワクチンの種類
本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。


(※)本ワクチンの成分
▷有効成分
・CX-024414(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードするmRNA)
▷添加物
・SM-102:ヘプタデカン-9-イル 8-((2-ヒドロキシエチル)(6-オキソ-6-(ウンデシルオキシ)ヘキシル)アミノ)オクタン酸エステル
・コレステロール
・DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
・1,2-ジミリストイル-rac-グリセロ-3-メチルポリオキシエチレン(PEG2000-DMG)
・トロメタモール
・トロメタモール塩酸塩
・氷酢酸
・酢酸ナトリウム水和物
・精製白糖

/////
ファイザー モデルナ 効果?副反応?


/////  

岡山市のワクチン接種機関一覧 (予約電話は5月10日以降に)



岡山市は23日、一般高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種を行う約300の病院、診療所を公表した。医療機関の混乱を避けるため、予約の電話は受け付けが始まる5月10日以降にし、問い合わせは市のコールセンター(0120―780―910)にするよう呼び掛けている。

 接種を行う医療機関は次の通り=【 】は中学校区


 ■北区

 【岡山中央】浅野内科医院(富田町、225―1662)畝木医院(平和町、225―1191)大森クリニック(中山下、222―6369)おくむら大腸肛門クリニック(中山下、222―4507)表町診療所(丸の内、233―0012)表町ファミリークリニック(表町、222―4939)亀山内科(平和町、223―7479)河合内科(中山下、223―2704)神崎皮膚科(平和町、223―6979)小塚内科(磨屋町、232―8376)佐藤内科(中山下、231―5678)清水内科医院(京橋町、231―0031)進藤内科医院(番町、223―5087)砂山クリニック(富田町、226―6767)時岡内科循環器科医院(蕃山町、223―2657)飛岡内科医院(中山下、233―1188)内藤医院(野田屋町、223―9761)永瀬内科医院(中山下、222―2534)中村医院(番町、232―7578)久松内科循環器科医院(中山下、225―7373)平松医院(磨屋町、232―1070)南方クリニック(南方、224―3739)物部内科医院(蕃山町、222―2112)山下内科医院(駅前町、224―1034)やまもとこどもクリニック(内山下、238―3305)やわらぎクリニック(内山下、233―1600)

 【岡北】旭クリニック(中井町、227―1087)岡山東部脳神経外科病院(牟佐、229―1188)キタカタクリニック(大和町、226―2821)岡北整形外科医院(津島東、255―0777)にいや内科クリニック(北方、803―2189)藤本循環器内科クリニック(北方、222―1505)水川内科小児科医院(原、228―2524)三戸内科医院(牟佐、229―3331)

 【京山】江口小児科(伊島北町、214―1177)岡山済生会外来センター病院(伊福町、252―2211)岡山中央病院(伊島北町、252―3221)岸医院(伊福町、252―1885)こばし医院(津島西坂、251―3131)淳風会ロングライフホスピタル(万成東町、252―1185)つしまクリニック(津島福居、251―3388)どうまえ耳鼻咽喉科(津島西坂、255―3387)永瀬ファミリークリニック(伊島町、252―6909)ながはら医院(伊福町、256―2858)服部皮膚科アレルギー科(清心町、254―2323)福島内科医院(清心町、255―1281)ほそたにクリニック(津島南、251―1100)万成病院(谷万成、252―2261)三浦内科医院(伊福町、252―6783)

 【石井】いのくち内科クリニック(大安寺東町、253―8000)河合内科西口クリニック(奉還町、251―2491)河田内科クリニック(富町、251―1600)河田病院(富町、252―1231)こもれびの里内科クリニック(富町、252―1117)佐々木医院(西崎本町、253―0230)さとうファミリークリニック(野殿東町、254―5500)すなみ内科(大安寺東町、255―7265)同仁病院(下伊福上町、252―2661)ルスコクリニック(大安寺南町、201―0631)

 【桑田】イナバ小児科(鹿田町、232―5355)川口メディカルクリニック(大供、222―0820)かわだファミリークリニック(東古松、222―2838)光生病院(厚生町、222―6806)小坂耳鼻咽喉科医院(大元上町、246―1115)順正会内科クリニック(桑田町、207―2263)淳風会大供クリニック(大供、224―3211)諸國眞太郎クリニック(錦町、224―1313)せとうちクリニック(野田、236―8470)相馬眼科医院(下石井、223―0125)たけだ皮膚科(西古松、244―7333)谷野内科循環器科クリニック(桑田町、222―0800)丹治クリニック(本町、221―7570)辻医院(野田、805―1118)長瀬内科医院(厚生町、222―2709)西川クリニック(錦町、221―3000)はだ医院(大元上町、242―5151)ひまわり内科クリニック(下中野、246―5115)渕本医院(西古松、241―9484)まつお内科クリニック(上中野、246―2323)むぐるま内科クリニック(下石井、206―7117)よこやま腎泌尿器科クリニック(今、241―3322)

 【岡輝】いしみねクリニック(富田、206―3774)岡田内科(奥田本町、222―2929)岡山紀念病院(清輝本町、221―1116)片岡内科医院(京町、222―8143)川村医院(奥田、223―6322)黒田医院(神田町、233―3531)小林内科診療所(青江、226―5022)佐藤医院(旭町、223―7746)さとうハートクリニック(青江、232―0810)末宗小児科医院(富田、227―3322)のぞみクリニック(神田町、227―5080)安田内科医院(清輝本町、222―5718)

 【御南】井戸外科内科医院(今、241―0041)えたに耳鼻咽喉科クリニック(問屋町、250―0300)県健康づくり財団附属病院(平田、241―0880)市立市民病院(北長瀬表町、737―3000)おぐら小児科(辰巳、244―1115)尾上内科循環器内科医院(久米、238―1080)きたながせ内科クリニック(北長瀬表町、239―1107)コープ大野辻クリニック(今、805―0335)たつみ内科クリニック(辰巳、246―6500)辻クリニック(田中、242―1399)露野医院(西長瀬、241―3933)寺見内科医院(中仙道、243―7115)長尾内科医院(今、243―8888)眞壁クリニック(中仙道、201―5222)松本医院(辰巳、246―1536)御南クリニック(今保、242―5656)三宅医院問屋町テラス(問屋町、259―4103)ムネトモクリニック(今、245―7070)森谷外科医院(下中野、245―3655)

 【中山】有森・整形外科・内科クリニック(西辛川、284―6188)今井医院(西辛川、284―0043)浦上ファミリークリニック(一宮、284―1221)大橋内科医院(一宮、284―5552)大守クリニック(楢津、284―2777)黒住外科内科(一宮、284―5400)サンノゼの丘クリニック(芳賀、286―0888)須藤医院(一宮、284―0175)鳥越医院(楢津、284―7211)芳賀佐山診療所(芳賀、284―7272)深澤内科医院(西辛川、284―1151)福本クリニック(首部、284―8811)前田医院(楢津、284―7676)山下クリニック(楢津、284―5511)

 【香和】坂野内科医院(吉宗、294―5025)津高台診療所(津高台、251―0372)難波医院(横井上、294―3366)マスカット内科クリニック(菅野、294―7111)森脇内科医院(津高、253―1567)山谷医院(吉宗、294―2987)

 【高松】えばらクリニック(加茂、287―3300)済生会吉備病院(高松原古才、287―8655)田中胃腸科(小山、287―9200)なかむら耳鼻咽喉科(小山、287―7455)深井医院(高松、287―2011)横田整形外科医院(高松、287―7013)渡辺医院(吉備津、287―7232)

 【吉備】あおき整形リハビリクリニック(久米、243―8282)赤司整形外科医院(平野、293―3557)大屋医院(東花尻、293―6821)梶木病院(西花尻、293―3355)かりや内科(庭瀬、250―2017)酒井内科小児科(白石西新町、255―2131)しまばら内科消化器科クリニック(平野、292―2555)名越整形外科医院(庭瀬、293―0640)撫川クリニック(撫川、292―8133)西岡外科(花尻みどり町、253―8808)にしがわ診療所(中撫川、239―2450)庭瀬ファミリークリニック(平野、903―4114)野崎医院(庭瀬、292―0101)笛木内科医院(庭瀬、292―0033)ふくだ医院(平野、293―5670)モリトウ内科(白石、255―6211)

 【足守】あしもりクリニック(下足守、295―1133)木村医院(大井、295―0010)中山医院(西山内、299―0005)

 【御津】金川病院(御津金川、724―0012)こまごえ医院(御津宇垣、724―2222)難波医院(御津金川、724―0008)にしおか耳鼻咽喉科(御津宇垣、724―4433)山中医院(御津野々口、724―0201)

 【建部】たけべクリニック(建部町建部上、722―0063)福渡病院(建部町福渡、722―0525)

■中区

 【東山】岡山協立病院(赤坂本町、272―2121)河島外科胃腸科(門田屋敷、272―2155)清藤医院(平井、277―7372)なかとう内科小児科医院(平井、274―9100)はいさ内科医院(門田屋敷、272―2593)三田医院(門田屋敷、272―7770)

 【操山】朝日医療クリニック(東川原、272―5811)氏平医院(古京町、272―1372)おかもと内科小児科診療所(浜、271―2655)おかやま内科糖尿病・健康長寿クリニック(中納言町、272―1439)片木小児科内科医院(国富、271―8333)西条脳神経外科クリニック(西川原、273―0106)西条レディスクリニック(西川原、271―0105)さつき内科クリニック(西川原、206―1351)佐藤耳鼻咽喉科医院(原尾島、272―2619)清水医院(浜、271―3666)畑クリニック(原尾島、272―7117)原尾島クリニック(原尾島、271―3777)宮本整形外科病院(国富、272―1211)横田内科クリニック(国富、272―2202)吉岡内科医院(国富、272―0353)

 【操南】岡山旭東病院(倉田、276―3231)岡山脳神経内科クリニック(江崎、230―1015)岡山博愛会病院(江崎、274―8101)岡山東中央病院(倉田、276―3711)きらめきクリニック(倉益、274―7717)小林クリニック(倉田、274―1700)山陽病院(藤崎、276―1101)庄医院(山崎、277―0301)庄整形外科(倉益、274―7702)ただとも胃腸内科・外科(江崎、277―7572)原おとなこどもクリニック(藤崎、277―8233)藤本耳鼻咽喉科クリニック(江崎、274―4133)万袋内科胃腸科医院(山崎、276―2364)湯原内科医院(湊、277―5560)

 【富山】これさわ内科医院(海吉、277―1881)耳鼻咽喉科菅田医院(山崎、070―5524―0296)たかはしクリニック(湊、277―1105)てらだ内科クリニック(円山、277―0005)長井クリニック(円山、276―2111)中島内科小児科医院(円山、276―3088)三宅医院(福泊、277―5655)

 【竜操】池上医院(下、279―0227)岡山第一病院(高屋、272―4088)コープみんなの診療所(乙多見、278―8522)城東ファミリークリニック(長利、278―5001)東岡山ながけクリニック(土田、278―0122)深田内科(藤原西町、273―1234)

 【高島】江森内科・循環器科(中井、275―7474)旭竜クリニック(中島、275―6768)清野内科医院(雄町、278―5535)さとう内科(中井、275―7711)戸川医院(高島新屋敷、275―0705)ながけクリニック(中井、207―6788)野上医院(雄町、279―3018)松浦皮膚科医院(雄町、237―4112)吉岡医院(国府市場、275―4111)

■東区

 【旭東】あおい在宅クリニック(可知、080―6653―0397)大西内科消化器科医院(益野町、943―9191)おおみち耳鼻咽喉科医院(西大寺松崎、944―2033)西大寺中央クリニック(松新町、943―9211)城本クリニック(松新町、942―7688)津田内科小児科医院(古都南方、278―4123)野口医院(可知、943―5131)野田内科医院(藤井、278―3318)ふじわらクリニック内科・小児科(中川町、942―3520)マツザキクリニック(西大寺松崎、944―4777)

 【西大寺】宇治医院(西大寺中、942―2158)宇野診療所(西大寺上、943―2410)岡村一心堂病院(西大寺南、942―9900)岡山西大寺病院(金岡東町、943―2211)コープ西大寺診療所(西大寺中、944―0088)すどうクリニック(西大寺中野、942―3890)十川医院(西大寺中、942―2016)時末消化器科内科医院(西大寺中、942―2317)内藤医院(西大寺上、942―2808)中村内科医院(金岡東町、942―3838)林病院(西大寺中野、942―2980)陽クリニック(西大寺新地、943―8778)藤田病院(西大寺上、943―6555)渡辺内科(西大寺中野、942―2124)

 【上南】上南クリニック(君津、948―5539)

 【山南】石井内科クリニック(神崎町、946―2030)内科宇治医院犬島分院(犬島、942―2158)

 【上道】澤原内科小児科医院(中尾、297―6711)

 【瀬戸】粟井内科医院(瀬戸町万富、953―0617)岩藤胃腸科・外科・歯科クリニック(瀬戸町沖、952―1166)うえおか内科医院(瀬戸町江尻、952―5665)岡山東部脳神経外科東備クリニック(瀬戸町光明谷、952―5252)近藤内科(瀬戸町宗堂、953―1610)長島病院(瀬戸町瀬戸、952―1355)間阪内科(瀬戸町瀬戸、952―1717)吉井外科内科クリニック(瀬戸町沖、952―3331)

■南区

 【福浜】あだち内科クリニック(三浜町、902―0551)岡山みなみクリニック(浜野、250―5882)小野医院(平福、262―1127)河合外科(豊浜町、231―3278)竹原内科医院(福富西、263―6710)ふじわら内科小児科クリニック(福成、250―8070)やまだファミリークリニック(三浜町、262―0333)

 【福南】あけぼのクリニック(築港新町、902―2211)かとう内科並木通り診療所(並木町、264―8855)佐藤病院(築港栄町、263―6622)セントラルシティ病院(築港栄町、264―3111)橋本産婦人科医院(築港新町、264―4411)ばば耳鼻咽喉科(並木町、902―1133)松山胃腸科外科(松浜町、264―3113)

 【芳泉】岡耳鼻咽喉科医院(浦安西町、262―8552)岡内科医院(浦安本町、265―5811)木村ファミリークリニック(泉田、902―0007)新海医院(浦安西町、261―8118)ながい内科クリニック(泉田、246―3332)福田小児科医院(福富西、263―8585)伏見医院(泉田、241―3480)もりもと内科医院(福田、264―2000)よだクリニック(芳泉、245―1187)

 【芳田】さわだレディスクリニック(西市、246―4103)しげとし内科小児科医院(新保、222―2627)たなかファミリークリニック(米倉、243―6070)なかの内科クリニック(万倍、241―2020)前島外科内科医院(西市、241―0032)森谷内科循環器科医院(西市、241―2835)山本医院(泉田、243―2011)

 【光南台】岡山ひだまりの里病院(北浦、267―2011)光南台クリニック(北浦、267―2055)菅医院(郡、267―3411)

 【妹尾】せのお病院(妹尾、282―1211)木下医院(妹尾、282―7788)中島病院(妹尾、282―0218)原田内科医院(妹尾、282―0318)まえだ診療所(妹尾、282―0812)ももたろうクリニック(妹尾、238―1010)

 【福田】青木内科小児科医院(大福、281―2277)あさひクリニック(大福、282―6606)重井医学研究所附属病院(山田、282―5311)林内科小児科医院(大福、282―2626)三宅医院(大福、282―5100)三宅おおふくクリニック(大福、281―2020)

 【興除】うちおグリーンクリニック(内尾、282―5722)岡山光南病院(東畦、282―0555)こうなんクリニック(東畦、282―7122)寺沢クリニック(東畦、281―7211)なかとう整形外科(中畦、298―3811)ほりぐち医院(東畦、281―9380)

 【藤田】さとう内科クリニック(藤田、296―8822)みやけ内科クリニック(藤田、296―7778)

 【灘崎】須田外科内科医院(西紅陽台、362―3221)松木内科(宗津、362―0247)渡辺医院(彦崎、362―0363)

///// 

/////
ワクチン 接種マスク


マスク なし な私


若者(64歳以下)はいつワクチンうてる??
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11



/////  
 
2021年07月12日 

岡山市 8月以降の接種予約停止 国のワクチン供給量減で
岡山市 8月以降の接種予約停止


 岡山市は12日、国からの新型コロナウイルスワクチン供給が見通せないとして、8月以降の接種の新規予約受け付けを同日から停止すると決めた。予約済みの接種は予定通り実施する。

 市役所で開いた対策本部会議で決定した。集団接種、個別接種、市独自の職域接種とも、予約を停止した。市は既に7月分の予約を中止しており、予約受け付けは全面ストップとなる。16日から年代順に開始する予定だった50代以下の接種は8月末以降に延期する。

 市の試算によると、見込まれる国からのワクチン供給量では、これ以上予約を受け付けると不足が発生することから判断した。

 基礎疾患のある人ら優先接種対象者の予約は、ワクチンの供給量を見ながらできるだけ早い時期の再開を目指す。

 大森雅夫市長は「重症化リスクのある人の接種をまず確実に実施する。引き続き、安定的なワクチン供給を国に要請していく」と述べた。

59歳以下 接種1カ月超遅れか

 岡山市が12日に公表した新型コロナウイルスワクチン接種のスケジュール見直し。既に新規予約を停止している7月分に加え、8月以降も当面、受け付けを取りやめる。59歳以下の一般接種の開始は、従来の計画より1カ月以上遅れ、8月末以降になる見通しだ。

 市によると、7月後半の国からのワクチン供給量は希望量の2割程度の約6万3千回分にとどまる。8月以降も希望を下回る見通しという。

 優先対象となっている60~64歳や基礎疾患のある人らが、予約している7、8月中の接種は、キャンセルせずに実施する。ワクチン供給の見通しが立ち次第、できるだけ早い時期に新たな予約の受け付けを再開する。

 16日からの予定だった59歳以下の予約と接種は、いったん開始を見送る。予約開始は8月中旬以降、接種は8月末以降に延期する。年代順に順次スタートする計画としていた予約、接種の方法もワクチンの供給量を見ながら再検討する。

 また、市独自に優先対象とした教職員や保育士について、岡山っ子育成局などは12日以降、県が設けている集団接種会場を積極的に活用するよう各学校園に依頼する。

 この日開催された本部会議では、ワクチン接種状況の報告もあった。今月9日時点で、高齢者約19万5千人のうち、1回目を接種した人が約14万4千人(74%)、2回目を終えたのは約10万1千人(52%)だった。

 宮地千登世感染症対策担当局長は「高齢者の接種は、目標とする7月末にはおおむね完了する」と見通しを示した。一方で、11月末としている市全体の接種完了の目標について、大森雅夫市長は「ワクチンが届かなければ難しいと言わざるを得ない」との見方を示している。
/////

///// 

今( デルタ インド株)
重要 感染対策デルタ印度



以前(アルファ イギリス株)
重要 感染対策α変異英-s



////
今( デルタ インド株)
重要 感染対策デルタ印度00


以前(アルファ イギリス株)
重要 感染対策α変異英00-s


/////    


2021年07月12日 
岡山市 8月以降の接種予約停止 国のワクチン供給量減で
岡山市 8月以降の接種予約停止

/////
以前の計画

岡山市一般ワクチン 0603
高齢者ワクチン状況0502


一般スケジュール0603


/////
/////
"コロナ後遺症" 10代男性がほぼ"寝たきり"に ( 岡山 コロナ外来も)

動画 ニュース
"コロナ後遺症" 10代男性がほぼ"寝たきり"に
岡山 コロナ外来(岡山大学)






岡山大学 コロナ後遺症外来

新型コロナに感染し、一度は快方に向かった10代の男性。しかし、その後症状が悪化し、ほぼ寝たきりの状態になっているといいます。


私も後遺症で息切れや吐き気が酷くなり、生活にかなり支障出てます... 感染時よりも後遺症の方が辛いなと思います。


後遺症から、いつ回復できるのかわからない先が見えない恐怖感。 これといった特効薬もまだないみたいで、これが長いこと続くと精神的に参ってしまいますね。
コロナ後遺症10代 受験生

動画 ニュース
"コロナ後遺症" 10代男性がほぼ"寝たきり"に

/////
51 ワクチン打ってる人と遊ぶss

/////    



 /////