重要 医療機関で『抗原検査キット』が不足…医師「物の不足から医療崩壊が始まるのでは」/ 感染者さらに急増なら「若者は検査せずに診断」 専門家有志が提言案
 
医療機関で『抗原検査キット』が不足…医師「物の不足から医療崩壊が始まるのでは」

   新型コロナウイルスへの感染を判定する「抗原検査キット」が不足しています。

 1月20日、新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多504人確認された奈良県。県の医師会は、新型コロナウイルス感染を判定する「抗原検査キット」が不足していると県内の医療機関から報告があったと明らかにしました。

 (奈良県医師会 安東範明会長)
 「最大の武器ですよね、命綱です。それが不足し始めている。検査キットがないと発熱外来が止まってしまいます」

 京都市伏見区にある「羽束師クリニック」では、すでに“検査キット不足”に直面していました。

 (羽束師クリニック 小川一也院長)
 「抗原定性キットというのがあるんですけれども、残り4人分。これで終わりです」

 1日に約40人に使っている抗原検査キットは残り4つ、今後の入荷のめどは立っていないといいます。20日の朝から複数の業者に問い合わせて確保に奔走していますが品薄状態だということです。

 (電話対応する小川院長)
 「品薄…入荷次第いつになるか分からないと…」

 (電話を終えた小川院長)
 「抗原検査の方、明日10人分だけ届くそうです。ないよりはあったほうがましだと思います。少ないけれども入るのはありがたい」

 羽束師クリニックでは来週以降、新型コロナウイルスの診断を一時見合わせることも検討しているといいます。

 (羽束師クリニック 小川一也院長)
 「医療崩壊がひたひたと進んできているなと思います。物の不足から医療崩壊が始まるのではないかと。我々、末端の患者さんにどんどん検査をしていく機関にとっては、非常に今つらい状況になっています」

/////

感染者さらに急増なら「若者は検査せずに診断」 専門家有志が提言案


 新型コロナウイルス対策を政府に助言する専門家の有志は20日、感染者が今後さらに急増した場合に、基礎疾患のない若者らは検査をしなくても症状のみで診断できるようにするとした政府への提言案をまとめた。医療の逼迫(ひっぱく)を避ける苦肉の策を示す一方、従来のような強い行動制限は緩める方向性を打ち出した。これまでのコロナ対策を大きく転換する案といえる。

尾身氏「ステイホーム不要」に知事会が苦言

 提言案は「オミクロン株にふさわしい効果的な対策」。政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長ら20人以上が名を連ねた。この日、厚生労働省の専門家組織の会合で示された。

 それによると、オミクロン株による感染拡大は2週間前後でピークが来る可能性があると指摘。オミクロン株はデルタ株などと比べて感染力が高い一方、基礎疾患などがない50歳未満は軽症が多く自宅療養で症状が改善しているなどの特徴があるとした。

 このため、若年層を中心に軽症者が急増してPCRなどの検査や外来が逼迫した後、高齢者らで重症化する人が増え、新型コロナ以外の救急医療の受け入れにも影響が出ることを懸念した。先行して感染拡大した沖縄県では医療機能不全が起きつつある。

 これまでは検査で陽性を確認し、医師が感染を判断していたが、若い人は検査をせずに臨床症状だけで新型コロナだと診断できるよう変更を求めた。重症化しやすい人が優先的に検査や治療を受けられるようにする。さらに感染拡大すれば受診のあり方の再検討を求める。ただ提言案には、症状だけでどう診断するかは明記されていない。

/////

やることをやらず、
言うべきことを言わず
もはやめちゃくちゃだと思います。
きちんと検査をして隔離をきちんとすることが原則だと思います。
努力をせずできないから投げ出すのならばもはや存在価値はありません。



/////