女子会トーク 和久田麻由子(元 NHK岡山) アナの降板にNHK関係者も驚き 様々な憶測が飛び交い妊娠が既成事実化 / 妊娠ではない!?NHK和久田麻由子が「レギュラー番組ゼロ」となる“理由”


NHK・みなさまの美女アナ「史上最大の序列替え」(1)和久田麻由子の降板理由 / 妊娠ではない!?NHK和久田麻由子が「レギュラー番組ゼロ」となる“理由”




NHK・みなさまの美女アナ「史上最大の序列替え」(1)和久田麻由子の降板理由 


 今春、NHKが敢行する史上最大の改編に注目が集まっている。なにせ、アナウンサー174人のうち101人が新担当となるのだ。美女アナの大シャッフルでは「絶対的エース」のレギュラーがゼロとなる大異変まで。騒動の舞台裏では何が起こっているのか!

 NHKが変わろうとしている。昨年の東京五輪の開会式中継や紅白歌合戦の司会を務めた絶対的エース・和久田麻由子アナ(33)が「ニュースウオッチ9」を降板し、春からはレギュラー番組なしとなったのだ。また「おはよう日本」で「朝の顔」として定着していた桑子真帆アナ(34)は夜の「クローズアップ現代」へと「異動」する。その他の看板番組でも、出演アナの大幅な入れ替えが予定されており、この「緊急事態」にNHK関係者も驚くばかり。

「ここまで思い切ったシャッフルは開局以来、前例がない。当事者となる女子アナにとっても『史上最大の序列チェンジ』に直面しているんです」

 中でも「今後は特集やナレーションを担当する」と発表された、和久田アナの動向が気になろう。なにせ人気絶頂のさなかに表舞台から姿を消すのだから、その理由を巡り、様々な憶測が飛び交っているのだ。

「現在、SNSやネット掲示板では『妊娠説』が最有力です。和久田アナが映っているテレビ画面を見て『日に日にお腹が大きくなっている』『出産は7月頃だな』といった断定的な書き込みもあるほどで、一部のファンにとっては彼女の妊娠が既成事実化しているんですよ」(ネットウォッチャー)

 2月上旬には彼女が2週間にわたり「ニュースウオッチ9」の出演を控えていたことが拍車をかける。メディアでも妊娠説が取り沙汰されたが、NHK関係者は「降板と妊娠は無関係です」と断言する。

「降板の背景にあるのは、前田晃伸会長が打ち出している『NHK改革』です。近年、和久田アナについては、局の内外から『働かせすぎ』と指摘されていた。イメージ向上を図るNHKの『目に見える変化』として、彼女の働き方を『ワークライフバランス』が尊重される時代を反映して見直すことになったというのが実際のところです」

 念を押すように、2週間の不在も、妊娠とはまったく関係ないと続ける。

「番組内では『感染対策のため』と説明していましたが、実は本人の申し出により昨年から決まっていた休暇なんです。春からレギュラーゼロになるのも、心身ともに余裕を持った働き方を希望する本人の意思を汲んだ上層部の判断になります」


/////

妊娠ではない!?NHK和久田麻由子が「レギュラー番組ゼロ」となる“理由”


 今春、NHKが敢行する番組改定に注目が集まっている。何しろアナウンサー174人のうち101人が新担当となるのだ。

 美女アナの大シャッフルでは、「絶対的エース」の和久田麻由子アナが「ニュースウオッチ9」を降板し、春からはレギュラー番組ゼロとなった。

 また、「おはよう日本」で「朝の顔」として定着していた桑子真帆アナは夜の「クローズアップ現代」へと異動。他にも、山内泉アナが東京配属2年目にして「ウォッチ9」に大抜擢されるなど、大きく変革したのである。

 NHK関係者が語る。

「ここまで思い切ったシャッフルは開局以来、前例がない。当事者となる女子アナにとっても『史上最大の序列チェンジ』に直面しているんです」

 中でも「今後は特集やナレーションを担当する」と発表された、先の和久田アナの動向が気になる。彼女が人気絶頂の最中に表舞台から姿を消す理由を巡り、ネット上でも憶測が飛び交っているのだ。




「現在、SNSやネット掲示板では『妊娠説』が最有力です。和久田アナが映っているテレビ画面を撮影した画像とともに『日に日にお腹が大きくなっている』『出産は7月頃だな』といった断定的な書き込みもあるほどで、一部のファンにとっては彼女の妊娠が既成事実化しているんですよ」(ネットウォッチャー)

 2月上旬には彼女が2週間にわたり「ニュースウオッチ9」の出演を控えていたことで、メディアでも妊娠説は取り上げられた。

 しかし、その真相は大きく違うというのである。その全容は、2月22日発売の「週刊アサヒ芸能」3月3日号で詳報している。

/////


NHK・みなさまの美女アナ「史上最大の序列替え」(2)山内泉が驚異的なスピード出世

もっとも、同僚たちも「和久田アナのプライベートは我々も知りようがない」と雲を掴むようだと語る。

「昨年の夏にアメリカ赴任していた商社勤務の夫が帰国したと言われ、番組スタッフからも『妊活中のはず』と目されてはいます。とはいえ、彼女自身がプライベートについては周囲に一切話さないんですよ」

 同局では和久田アナの子作りは「絶対に表立って触れてはいけないタブー」とまで言うのだ。

「冗談でも『子作りのために番組を降りたんでしょ』と口にしようものなら、局内で吊るし上げを食らいますよ。仮にそのうち彼女が出産するとしても、昨今の個人情報を守る流れから、NHKが『あえて世間に公表しない可能性』も指摘されています」(NHK関係者)

 そんな和久田アナには、商魂たくましい業界筋から熱視線が注がれている。「レギュラー番組ゼロ」が判明して以降、大手芸能事務所が「和久田アナに独立の意向はあるのか」とNHK内部に探りを入れてきているという。

「現時点で辞める動きは聞きませんが、彼女本人に直接、大手事務所や民放キー局から『退所工作』が行われたらどうなるか。和久田アナは真面目そうな雰囲気とは対照的に、実は相当ミーハーな性格なのでコロッとやられるかもしれませんよ」(芸能プロ関係者)

 テレビ画面に登場しなくても注目を浴び続けるのは間違いない。

 その一方で、驚異的なスピード出世を果たしたのは、4月から「ニュースウオッチ9」の新MCに就任する山内泉アナ(27)だ。彼女を知るNHKの制作スタッフが語る。

「まさか東京に配属されて2年目に『ウオッチ9』に抜擢されるとは、放送史上に残るシンデレラストーリーですよ。『おはよう日本』『ニュース7』『ニュースウオッチ9』『クローズアップ現代』は、その時期ごとの“NHKらしいアナ”の指標となる看板番組ですが、中でも『看板中の看板』が『ウオッチ9』です。今、山内アナの古巣である金沢放送局は『金沢からNHKのエースが育った』と歓喜に沸いていますよ」

 いきなり「序列1位」に躍り出た山内アナには、まさにその古巣と「約束」したことがあるという。

「東京に異動が決まった際、彼女はスタッフ陣との別れを惜しみ『もっと成長して、いつかは金沢放送局に帰ってきたい』と涙ながらに語っていた。こうした人間味も彼女の魅力のひとつですね」(制作スタッフ)

/////