岡山市は36.5℃ 厳しい暑さ 玉野市や真庭市蒜山など6月としては最高の気温 玉野市では36.1℃/ 岡山県内3地点 6月の史上最高気温 5地点で猛暑日


岡山 厳しい暑さ 玉野市や真庭市蒜山など6月としては最高の気温 

 県内はきょうも暑さが厳しく、各地で最高気温が35度以上の猛暑日となりました。
玉野市や真庭市蒜山などでは、6月としては観測史上、最も気温が高くなりました。

県内は29日も高気圧に覆われて、厳しい暑さとなりました。
最高気温は岡山市で36.5度、玉野市で36.1度、高梁市と真庭市久世で35.5度と、各地で猛暑日となりました。
このうち玉野市と真庭市蒜山の32.8度、新見市千屋の32.4度は、いずれも昭和51年に観測を始めて以来、6月としては最も高くなりました。
各地の消防によりますと、午後4時までに、県内であわせて25人が熱中症の疑いで病院に搬送され、このうち岡山市の小学校に通う女子児童や、屋外で作業をしていた80代の男性など6人が中等症だということです。
気象台によりますと、30日の日中の最高気温は、岡山市で36度、津山市で35度と予想され、厳しい暑さが続きます。
こまめに水分を補給する、適切にエアコンを使用するなど熱中症には十分注意してください。
/////
岡山県内3地点 6月の史上最高気温 5地点で猛暑日



岡山県内は29日、各地で猛烈な暑さとなり、玉野市で最高気温が36・1度となるなど、全16観測点のうち3地点で6月の観測史上最高を記録した。

 他の2地点は真庭市蒜山上長田(32・8度)と新見市千屋(32・4度)。玉野市と岡山市中心部(36・5度)、同市北区建部町福渡(35・0度)、真庭市久世(35・5度)、高梁市(同)の5地点で猛暑日となった。全地点で平年より8・4~5・5度も上回った。

 岡山市北区学南町付近の交差点では、蜃気楼(しんきろう)の一種でアスファルトの路面に水たまりがあるように見える「逃げ水」現象が起きた。

 県内の各消防によると、男女27人が熱中症の疑いで救急搬送された。笠岡市では70代男性が自宅で倒れているのが見つかり、意識不明の状態で運ばれた。

 岡山地方気象台は「向こう1週間も最高気温が35度を超える所があり、小まめに水分補給するなど熱中症に注意してほしい」と呼び掛けている。

/////
岡山市は36.5℃ 玉野市では36.1℃と6月の観測史上最高となる気温を記録【岡山】



29日も暑い一日でした。岡山・香川のすべての地点で最高気温が30度を超えました。岡山県内では、6月の観測史上最高の気温を記録した場所もありました。高梁市でも強い日差しが照り付けました。

朝から気温はぐんぐん上がり、午後2時頃には屋外にある気温計が35度を示していました。最高気温は、岡山で36.5度、高松で34.3度など、全ての地点で30度を超え、猛暑日になった場所もありました。玉野市で36.1℃など、6月の観測史上最高となる気温を記録した地点もありました。

「この暑さなので夏はどうなるのかなと」「暑いですね、梅雨明けが早すぎました。本当に参りました、ヘロヘロです」

岡山地方気象台によりますと30日も岡山・香川の多くの地点で35度前後と、暑い一日になる見込みです。


/////

岡山県に熱中症警戒アラート ことし初
熱中症警戒アラート



 岡山県では30日、熱中症の危険性が極めて高くなると予想されています。
気象台と環境省は、ことし初めて、岡山県に熱中症警戒アラートを発表し、熱中症に対するいっそうの対応を求めています。

日中の最高気温は、岡山市で36度、津山市で35度と予想されています。
気象台は、外出をなるべく避けることや、室内をエアコンなどで涼しくして過ごすこと、運動する場合は、医師や看護師を配置するなどの対策を取ったり、涼しい屋内で行ったりするよう呼びかけています。
また、環境省が公開している「暑さ指数」も確認し、熱中症を予防する行動を取ってください。
お年寄りや小さな子どもは特に注意が必要です。


/////