女子会トーク 【女性が選んだ】「外国人から愛されていると思う都道府県」ランキング! 第1位は「京都府」!

【女性が選んだ】「外国人から愛されていると思う都道府県」ランキング! 第1位は「京都府」!
画像:写真AC

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「外国人から愛されていると思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

【画像:ランキング9位~1位を見る】
 さまざまな魅力的なエリアが存在する中で、多くの女性が「外国人から愛されていると思う都道府県」として選んだのはどのエリアなのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

●第2位:東京都

 第2位は東京都でした。 東京は世界有数の大都市であり、アニメや漫画を中心とするポップカルチャーや、寿司やラーメンなどの日本らしいグルメに気軽に触れることができます。

 東京都には200店以上の「ミシュランガイド」星付きレストランがあるのも魅力。また、浅草寺や明治神宮などの歴史的なスポットも豊富です。富裕層向け旅行雑誌『コンデ・ナスト・トラベラー』による、2021年の「世界で最も魅力的な都市のランキング」(アメリカ版・イギリス版)では、東京が1位にランクイン。魅力的な観光都市として、海外から大きく注目されています。

●第1位:京都府

 第1位は京都府でした。京都は国内外から毎年数多くの観光客が訪れる、日本屈指の観光地です。清水寺や上賀茂神社などが世界遺産(古都京都の文化財)に登録されているほか、日本らしさあふれるさまざまな神社仏閣が豊富にあり、多くの外国人を魅了しています。

 西陣織・京友禅・京焼などの特産品や、八つ橋・京菓子・京漬物などの土産品なども人気。京都ならではの和食を堪能できるのも魅力ですね。京都の玄関口である京都駅を中心に、各方面へアクセスしやすいのもポイントです。