KDDIとソフトバンクは、通信障害が起きた場合でも利用者が通話などを行えるよう、1台のスマートフォンで双方の通信回線を使えるサービスを、来月下旬以降に導入することになりました。
携帯電話サービスでは、去年7月にKDDIで2日半以上にわたる大規模な通信障害が起きるなど、各社でトラブルが相次ぎ、安定した通信環境を利用者にどう提供するかが課題となっています。
このため、KDDIとソフトバンクは、通信障害や災害などが起きた際に双方の通信回線をバックアップ用の回線として利用できる、新たなプランを導入することになりました。
1台のスマートフォンで2社分の回線を利用できる「デュアルSIM」と呼ばれる仕組みを使い、両社とも月額の基本料金は低く抑えたい方針です。
来月下旬以降サービスの提供を開始する予定で、両社は、ほかの携帯会社とも同じような仕組みを導入できないか協議しているということです。
総務省では、通信障害が起きた時にほかの会社の通信網を利用できる「ローミング」の導入に向けて議論を進めていますが、コストなどが課題となっており、事業者の間で先行的に対応を始めた形です。
このため、KDDIとソフトバンクは、通信障害や災害などが起きた際に双方の通信回線をバックアップ用の回線として利用できる、新たなプランを導入することになりました。
1台のスマートフォンで2社分の回線を利用できる「デュアルSIM」と呼ばれる仕組みを使い、両社とも月額の基本料金は低く抑えたい方針です。
来月下旬以降サービスの提供を開始する予定で、両社は、ほかの携帯会社とも同じような仕組みを導入できないか協議しているということです。
総務省では、通信障害が起きた時にほかの会社の通信網を利用できる「ローミング」の導入に向けて議論を進めていますが、コストなどが課題となっており、事業者の間で先行的に対応を始めた形です。
KDDI社長「基本料金は数百円程度に」
ソフトバンクとの取り組みについて、KDDIの高橋誠社長は2日の会見で、「固定電話が普及していた昔と違って、通信の代替手段がなくなっていることを改めて感じ、障害時の対応ではふだん競合している他社とも協調すべきだと考えた。今回のサービスは保険のような位置づけで、基本料金は数百円程度にして、できるだけたくさんの人に使ってもらえるようにしたい」と述べました。
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KDDIとソフトバンクが通信障害時にもう一方の回線が利用できる「デュアルSIMサービス」提供
KDDIとソフトバンクは、どちらかの通信サービスで通信障害などが起きてスマートフォンで通信できなくなった際、もう一方の回線を使って通信が利用可能な「デュアルSIMサービス」を3月下旬以降に提供する、と2月2日発表した。KDDIのau回線をソフトバンク回線に、ソフトバンク回線をau回線に切り替え、復旧するまでの代替手段にする。
デュアルSIMサービスは通信障害や災害に備えた予備回線として提供。スマートフォンは現在、通話、メール、SNSといったコミュニケーションに加え、金融決済、ショッピング、行政サービス、企業のアプリなどさまざまなサービスの窓口になる重要な社会インフラになっていることから、携帯電話事業者間でバックアップ体制を整備する。
契約者情報を記録するSIMカードを2枚使って複数回線を利用するデュアルSIM機能搭載スマートフォンが対象。詳細はサービス開始前に公表するが、利用料は月数百円程度とみられる。2022年7月に発生したKDDIの大規模通信障害を機に非常時の事業者間ローミングが議論されているものの実現に時間がかかるため、両社でサービスを始める。
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