世界(地域/岡山)に目を向けグローバル 366 岡山県を中心にグローカル GPS APS

岡山 中心 グローカル 地域目線で、世界を思考していきたいですね!地域の紹介、世界の話題を考える。岡山県の善さをアピールしつつ・・そんな感じで・・ね。旅行、グルメ・B級グルメ・・、パワースポット・・、iPhone やAndroidに役立つ情報も・・(ジャニーズ ファンだった! あの日までは)

2023年12月

「今なりたい顔」ランキング、10代・20代の1位はあの韓国アイドル! - 30代・40代は北川景子が人気(いろいろ?)


なりたい顔ランキング2023
年代別 なりたい顔?ラ


 
世代別 なりたい顔BEST10


まず、年代別での「今、なりたい顔」のTOP3は、10代では1位「ウォニョン」、2位「ソリュン」、3位「カリナ」、20代では1位「ウォニョン」、2位「今田美桜」、3位「橋本環奈」、30代では1位「北川景子」、2位「パクミニョン」、3位「今田美桜」、40代では1位「北川景子」、2位「井川遥」、3位「田中みな実」となった。
全世代で支持される傾向にあったのは、ウォニョンさん、橋本環奈さん、今田美桜さん、北川景子さんの4人。

「美しさ」と「かわいさ」のふたつの面がカギに
ユーザーコメントから、「キレイさ(美しさ)とかわいらしさを併せ持っている」「ひとつひとつのパーツが整っている」が共通しているほか、今田美桜さんに寄せられたコメントにある「儚さ」や「すっぴんでも美しい」という点も「ピュアに盛りたい」という2023年のニーズに反映していると思われる。
10代の「なりたい顔」には韓国アイドルの名前が多く挙がり、3位以降も韓国勢が上位を占める結果に。また、グループ名では3位のカリナさんが所属する「aespa」が多数の支持を集めている事も分かる。


10代が、今なりたい顔は?
20代では、日韓の「かわいい」代表がランクインする傾向が見られた。10代に比べて韓国勢の割合が少なくなり、韓国グループに所属する日本人メンバーの名前も挙がっている。

20代が、今なりたい顔は?
30代では、北川景子さんが根強い人気であることがうかがえるほか、かわいいとキレイを兼ね備えている事を理由にパク・ミニョンさんも支持されている。

30代が、今なりたい顔は?
40代では、30代と同様に北川景子さんが2位と圧倒的な差をつけてトップとなっている。また、韓国勢が他年代と比べて少なく、TOP10にもランクインしていない結果となっている。

岡山高島屋 コロナ5類移行後初の大晦日 デパートの食料品売場にぎわう(岡山)




 大晦日の31日、岡山市のデパートは正月の食料品を買い求める人たちでにぎわっています。

岡山市北区にある岡山高島屋の食品売場には午前9時半の開店と同時に大勢の買い物客が訪れました。
カニやエビといった海の幸におせちの具材に欠かせない数の子や食卓を豪華に彩るイクラ。
精肉売場では千屋牛が通常価格の2割引きで販売されています。
また8階の特設会場では予約していたおせちを取りに来る人の姿も見られました。
今年は新型コロナが5類に移行して初めての年末年始で去年より人出は多いということです。
岡山高島屋の初売りは1月2日です。

岡山 山本由伸投手が地元・備前市の子どもに「普通の子どもだった…少しずつ頑張ってここまでこれた」





 メジャーリーグ「ドジャース」移籍が決まった備前市出身の山本由伸投手が帰国、きのう(30日)大阪で会見し、日本での選手生活を振り返り感謝の気持ちを述べました。

(山本由伸投手)
「ドジャースのユニフォームに袖を通したときに、プロ野球に入った時もこんな気持ちだったような気がするなと。すごく成長できた7年間でしたし、オリックスだからここまで来れた」

7年間所属したオリックスの本拠地・大阪で会見に臨んだ山本由伸投手は史上初の3年連続投手四冠を成し遂げた日本球界での活躍を振り返り「指導者に本当に恵まれた」などと感謝の気持ちを語りました。また、地元・備前市の子どもたちへの思いを聞かれると…

(山本由伸投手)
「僕も本当に普通の子どもだった。昔から特に優れていたわけでもないのでそこから少しずつ頑張ってここまで来れたので、何か良いものが届けられたら」

ドジャースと12年の大型契約を結んだ山本投手。「最後の日まで全力で取り組みたい」と改めて決意を語りました。

岡山 大みそかに迎春準備でにぎわう 岡山市民の台所・岡ビル市場





 


迎春の準備です。岡山市北区の岡ビル市場は大みそかのきょう(31日)、正月用の食材を買い求める人で賑わっています。

(店員)「ありがとうございます、よいお年を」
72年前から岡山市民の台所として親しまれている「岡ビル市場」です。現在は青果店や鮮魚店など26店舗が軒を連ねています。ブリや雑煮に使う野菜、年越しそばの天ぷらなど、今年最後の買い出しに朝から多くの人が訪れています。

(買い物客)
「ざるそばのえび天を買いに来ました、あとタイ。今年はぼつぼつ楽しかったです」
「来年は楽しい1年になれば。今年がちょっと不運な年だったのでね」

岡ビル市場では多くの店で初売りは来年(2024年)1月5日を予定しているということです。

岡山西警察署がオリジナル動画を制作し 防犯を呼び掛け 岡山市




 犯罪の増加が懸念される年末年始にあわせ、岡山西警察署がオリジナル動画を制作し、防犯を呼び掛けています。

【写真】岡山西警察署が制作した動画

 (動画)「岡山西警察署でござるか、拙者の馬(自転車)が盗まれたでござる」
 自転車に鍵を掛け忘れてしまった戦国時代の武士。

 企画、出演、編集を警察署員が手がけたほか、ボランティアの大学生も出演しています。

 このほか、「闇バイト」への注意喚起を呼び掛ける動画など3種類制作しました。2023年11月末までの県内の自転車盗被害は2423件で去年の同じ時期より622件多く、被害の7割以上が無施錠です。

 岡山県警のYouTubeチャンネルなどで動画を公開して、注意を呼び掛けます。

このページのトップヘ