岡山 同じ日に火災が7件も…21日に火災があった岡山市東区の住宅周辺で消防職員が火災予防を呼びかけ【岡山】



5月21日の夜、岡山市東区で発生した住宅火災。住宅を全焼し、1人が死亡しました。

岡山市内では21日、この火事を含む7件の火災が発生、1日に起きた火災として過去10年で最多となりました。

これを受け、岡山市消防局は23日、火災が発生した住宅の周辺で戸別訪問指導を行いました。火災警報器の点検や、火災が発生した場合、どのように避難するか日頃から考えるよう呼びかけました。

(住民は…)
「避難を真っ先に考えることを家族と話した。仏壇のろうそくの消し忘れなど、火を使う時は注意していきたい」

(岡山市消防局予防課 文谷昌史課長補佐)
「今一度火災予防、有事の際の行動について考え、自分ごととして検討してほしい」
///

岡山 火災の主な原因は「たき火と電気」消防職員が戸別訪問で火災報知器の定期点検などを呼びかけ【岡山】




 



岡山市消防局管内で火災が相次いでいることを受け、消防職員が戸別訪問をし指導を行いました。

【写真を見る】火災の主な原因は「たき火と電気」消防職員が戸別訪問で火災報知器の定期点検などを呼びかけ【岡山】

岡山市消防局管内では一昨日(21日)7件の火災が発生。過去10年におきた1日の火災で最多の件数となりました。このうち、1人が死亡した岡山市東区升田の住宅の周辺約50世帯を対象に消防職員が戸別訪問を行い、火災報知器の定期的な点検等を呼びかけました。

管内では今年、21日までに87件の火災が発生、4人が死亡しています。

(近隣住民)
「仏壇のろうそくの消し忘れとか。火を使う時には注意するようにしていきたいと思っています」

(岡山市消防局消防指令 文谷昌史さん)
「火災を他人事と思わず自分事として捉えていただき、常日頃から対策を考えていっていただきたいと思います」

火災の原因はたき火と電気によるものが多いということで、岡山市消防局は「家庭内で日ごろから火災発生時の対応について話し合ってほしい」と呼びかけています。

///
21日
岡山 「草を燃やしていたのが家に燃え移った」岡山市南区福島で民家火災【岡山】
「草を燃やしていたのが家に燃え移った」ss


きょう(21日)午前9時過ぎ、岡山市南区福島の住宅で火事がありました。この火事によるけが人はいませんでした。

【写真を見る】「草を燃やしていたのが家に燃え移った」岡山市南区福島で民家火災【岡山】

きょう午前9時過ぎ、岡山市南区福島2丁目で「納屋が燃えている」と通行人から119番通報がありました。駆け付けた消防により火は約1時間後に消し止められました。この家には70代の男性が一人で暮らしていますが、けがはありませんでした。

警察によりますと、この家に住む男性が「草を燃やしていたのが家に燃え移った」と話しているということで、警察で火事の原因を詳しく調べています。

///
0515
女子会トーク ゴキブリが原因で火災発生…殺虫剤を注入したビニール袋にライターで火を付け激しく引火し住人3人ケガ 東京・上野(「ハチの巣」の駆除で、家全焼の事案も)

ゴキブリが原因で火災発生



東京・台東区のマンションで15日未明、部屋に出たゴキブリの駆除が原因で火災が発生し、3人がケガをした。

午前0時半、台東区東上野で火事があり、近隣住民から119番通報があった。

警視庁によると11階建てマンションの7階の部屋で住人がゴキブリ駆除をしていたところ出火した。

住人がビニール袋にゴキブリを入れて可燃性の殺虫剤をかけ、ベランダに行き、袋にライターで火を付けたところ、激しく引火したということだ。

火はおよそ3時間半後に消し止められたが、この火事で部屋に住む親子3人が煙を吸うけがをした。


///
0504
女子会トーク 「ハチの巣を燃やそうとした」住宅が全焼する火事  新潟県佐渡市
 
「ハチの巣」の駆除で、家全焼





3日午前、新潟県佐渡市で住宅が全焼する火事がありました。ハチの巣駆除が原因の可能性があるとみられています。 

3日午前10時半すぎ、佐渡市二宮で「近所の家が火事です」と消防に通報がありました。 

出火したのは本間英成さんの住宅で、火は約4時間半後に消し止められましたが、本間さんの木造一部2階建ての住宅1棟が全焼しました。 

本間さんは妻と2人暮らしで2人とも逃げて無事でした。 

警察によりますと「ハチの巣を燃やそうとした」との話もあるということで、警察が消防と火事の原因について詳しく調べています。


///